各種証明書の発行
各種証明書の交付申請書等の様式は、こちらのファイルをご利用ください。
証明書交付申請書.pdf(令和2年4月1日より新様式)

証明事務手数料の納付
   本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際は、福島県証明事務手数料条例の
  規定に基づき証明事務手数料を納付していただきます。
   なお、在学生に発行する証明書は無料です。

2 手数料を徴収する証明書
   卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書など

3 手数料の額及び納付方法
   1通につき300円です。
   福島県収入証紙により納付していただきます。

4 申請方法
   学校休業日を除き午前9時から午後4時まで事務室で受け付けます。
   原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住ま
  いであるなどやむを得ない事情がある場合は、代理人による申請や郵便による申請が
  できます。
   申請時にご用意いただく書類は、次のとおりです。
   証明書の発行には1週間程度を要しますので、余裕を持って申請してください。

(1)本人が本校窓口で申請する場合
   ・「証明書交付申請書」を記入し、申請してください。
   ・本人確認書類(運転免許証などの身分証明書)の提示が必要です。
   ・手数料分の福島県収入証紙を持参してください。

(2)代理人が本校窓口で申請する場合
   ・「証明書交付申請書」及び「委任状」を記入し、申請してください。
   ・代理人本人確認書類(運転免許証などの身分証明書)の提示が必要です。
   ・手数料分の福島県収入証紙を持参してください。

(3)郵便で申請する場合
      「証明書交付申請書」に下記の書類を添えて郵送してください。
   ①  本人確認書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
   ②  返送用封筒(封筒に申請者の住所を記入し、所定の郵便切手を貼付すること)
   ③  手数料分の福島県収入証紙 
   ※1  返送用封筒に貼付する郵便料金(令和元年10月1日現在)は、次のとおり
     です。
        証明書の枚数  1~2通 84円 、3通以上 94円
        速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください。
          ・速達 290円
          ・簡易書留 320円
   ※2  手数料分の福島県収入証紙は、福島県収入証紙売りさばき所で購入して
     ください。
      購入が困難な場合は、本校事務室にご相談ください。
        
5 手数料の免除
   一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。
   証明書発行申請の際に免除申請書を提出してください。
   手数料が免除される方とは、「生活保護を受けている方」であり、申請に当たり
  「生活保護受給証明の写し」を提出してください。

6 福島県収入証紙の売りさばき所
   売りさばき所は、福島県出納局のホームページに掲載しています
   なお、本校の最寄りの売りさばき所は、福島県白河合同庁舎内の売店です。   
   また、お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により
  購入することができます。
   購入する福島県収入証紙分の現金と、所定の郵便切手を貼付した返信用封筒を同封
  し、現金書留で申し込んでください。

   ・福島県収入証紙を通信販売する売りさばき所
     福島県庁消費組合 県庁売店
      郵便番号  〒960-8065
      住  所   福島県福島市杉妻町2番16号
      電話番号   024-522-0565

 
お問い合わせ先
福島県立白河実業高等学校 事務室
電話番号 0248-24-1176