Topics

カテゴリ:部活動

ビジネス計算競技大会に参加してきました

第50回 福島県高等学校ビジネス計算競技大会

  令和3年9月18日(土)福島市飯坂温泉あづま荘で開催されました。

  本校からは電卓競技部門に7名が出場しました。

  2年生と1年生の新人で臨みました。

 結果 

   花丸団体競技  第3位 神林心湖 村越満衣 坂上蒔音   

   花丸種目別競技 読上算 第2位 坂上蒔音                        

                第3位 佐藤うらら                       

  先輩の業績を引き継ぎ、今年も後輩が練習成果を発揮して、白河実業高校の名を残しました。

  コロナの影響で東北大会が中止なのが残念です。

 競技は、

  ノート・レポート個人総合・団体競技は、乗算・除算・見取算を6分間 応用算を15分間で行います。

  ノート・レポート種目別競技は、応用計算と読上算です。

      応用計算は、予選を3問4分間で行い、決勝は1問ずつの勝ち残り方式。  

      読上算は、予選3題、決勝は1題ずつの勝ち残り方式。

  来年6月に向けてまだまだ頑張ります。

 

ワープロ競技大会に参加しました。

商業研究部 ワープロ班では

9月11日(土)に帝京安積高校で開催された 

 第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会 に参加しました。

 1チーム3人 1人10分間で3人の合計入力字数で競います。1文字のエラーで10文字分減点となる

厳しい大会です。

 2年生と1年生を対象としているので、初めて選手として参加する生徒がほとんどです。

 今年もコロナの影響で東北大会が中止となり、県大会までとなりました。

 当日は、選手4名と補助員2名で大会に臨みました。

 残念ながら、あと一歩で入賞は逃しましたが、来年6月のワープロ競技大会への大きな足掛かりとなりました。

 

  当日は、7:30から機材のセッティングや調整をしました。

 選手は練習を開始し、10:00からの競技に備えました。

 また、補助員は、競技の採点担当となり、選手が入力した結果の採点をしました。

 選手、補助員とも緊張した1日を過ごしました。

 

 

 

簿記コンクー ル ワープロ競技大会 頑張りました!!

商業研究部 簿記班 は 

  6月19日(土)福島市あづ荘で開催された

 全国簿記コンクール福島県大会に参加しました。

  前日から会場に入り 当日に向けて準備を整えました。

   結果は

    花丸 団体 3位 (1校2チーム出場のため学校単位では2位) 

    花丸 個人 優秀賞 3年6組 近藤 朱璃 お祝い全国大会出場

  全国大会は 白河実業高校王冠初出場王冠です。

  今後は 全国大会に向けて 簿記班全員協力して ますます 頑張ります。

  全国大会は 令和3年7月18日(日) 兵庫県西宮市 で行われます。

 

 商業研究部 ワープロ班

   6月19日(土)情報高校情報高校で開催された

  ワープロ競技大会福島県大会に参加しました。

  当日は 雨の中ではありましたが 早くから会場に入り パソコンの設置や調整、練習をしました。

  結果は

    花丸 団体 佳良賞(4位)

    花丸 個人 7位 入賞

  団体も個人も 数文字前後の差で 順位が出る状態でした。

  例年なら東北大会へ出場できたのですが コロナで開催が中止されました。

  今後は 新人戦にむけて 速度と正確さをアップしていくよう 工夫しながら練習していきます。

新人戦は 令和3年9月11日(土)

       郡山市 帝京安積高等学校 で行われます。

 

   

ビジネス計算競技大会

商業研究部 珠算電卓班は 6月5日(土)保原中央交流館で開催されました

第68回全国ビジネス計算競技大会福島県予選に出場して来ました。

8校41名が団体・個人競技に挑みました。

競技は 電卓部門は 乗算・除算・見取算・応用計算・読上算 珠算部門は 電卓部門+読上暗算です。

白河実業高校からは 5名が電卓部門に出場しました。

選手たちは 会場に早くから入り 体調を十分に整え 本番に向けて準備しました。

善戦した結果 

  お祝い 団体 3位 !!王冠

    入賞することができました。ピース

開会式       

笑う応援ありがとうございました。

  これからは 9月の新人戦に向けて 特訓です。興奮・ヤッター!

【バドミントン】新人戦大会結果

先日、白河市中央体育館にて福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技県南地区大会が行われました。

3年生引退後初めてとなる大会で、生徒は日々の練習成果を出すことができました。

 

《県大会出場者》

男子シングルス

第3位 2-5 玉木将太

 

女子シングルス

ベスト8 1-6 穂積凪紗

 

男子ダブルス

ベスト8

2-5 大川原由佑

2-3 金内隆星

 

女子ダブルス

第3位

1-6 穂積凪紗

1-6 三浦萌香

県大会でも上位入賞を目指し、頑張ります!