Topics

カテゴリ:部活動

簿記コンクー ル ワープロ競技大会 頑張りました!!

商業研究部 簿記班 は 

  6月19日(土)福島市あづ荘で開催された

 全国簿記コンクール福島県大会に参加しました。

  前日から会場に入り 当日に向けて準備を整えました。

   結果は

    花丸 団体 3位 (1校2チーム出場のため学校単位では2位) 

    花丸 個人 優秀賞 3年6組 近藤 朱璃 お祝い全国大会出場

  全国大会は 白河実業高校王冠初出場王冠です。

  今後は 全国大会に向けて 簿記班全員協力して ますます 頑張ります。

  全国大会は 令和3年7月18日(日) 兵庫県西宮市 で行われます。

 

 商業研究部 ワープロ班

   6月19日(土)情報高校情報高校で開催された

  ワープロ競技大会福島県大会に参加しました。

  当日は 雨の中ではありましたが 早くから会場に入り パソコンの設置や調整、練習をしました。

  結果は

    花丸 団体 佳良賞(4位)

    花丸 個人 7位 入賞

  団体も個人も 数文字前後の差で 順位が出る状態でした。

  例年なら東北大会へ出場できたのですが コロナで開催が中止されました。

  今後は 新人戦にむけて 速度と正確さをアップしていくよう 工夫しながら練習していきます。

新人戦は 令和3年9月11日(土)

       郡山市 帝京安積高等学校 で行われます。

 

   

ビジネス計算競技大会

商業研究部 珠算電卓班は 6月5日(土)保原中央交流館で開催されました

第68回全国ビジネス計算競技大会福島県予選に出場して来ました。

8校41名が団体・個人競技に挑みました。

競技は 電卓部門は 乗算・除算・見取算・応用計算・読上算 珠算部門は 電卓部門+読上暗算です。

白河実業高校からは 5名が電卓部門に出場しました。

選手たちは 会場に早くから入り 体調を十分に整え 本番に向けて準備しました。

善戦した結果 

  お祝い 団体 3位 !!王冠

    入賞することができました。ピース

開会式       

笑う応援ありがとうございました。

  これからは 9月の新人戦に向けて 特訓です。興奮・ヤッター!

【バドミントン】新人戦大会結果

先日、白河市中央体育館にて福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技県南地区大会が行われました。

3年生引退後初めてとなる大会で、生徒は日々の練習成果を出すことができました。

 

《県大会出場者》

男子シングルス

第3位 2-5 玉木将太

 

女子シングルス

ベスト8 1-6 穂積凪紗

 

男子ダブルス

ベスト8

2-5 大川原由佑

2-3 金内隆星

 

女子ダブルス

第3位

1-6 穂積凪紗

1-6 三浦萌香

県大会でも上位入賞を目指し、頑張ります!

【男子団体 連覇】バドミントン競技 県南地区大会

7月23日(木)~7月25日(土)、白河市中央体育館にて第66回福島県高等学校体育大会代替大会が行われました。

本大会では感染予防対策のため、無観客及び出場選手のみの参加により大会が行われました。

生徒達は4~5月の休校期間を経て、その後限られた時間で日々練習を積んできました。そうした練習成果が実を結び、男子団体は2年連続の優勝!、女子は昨年叶わなかった県大会への切符を手にすることができました。

また、1年生にとっては初めての高校デビュー戦となりました。惜しくも表彰台には立てませんでしたが、試合では1勝、2勝...と勝ち進んだ生徒も多くいました。

 

【大会成績】

〇団体

男子 優勝 (県大会出場)

女子 3位 (県大会出場)

 

〇男子ダブルス

優勝 (県大会出場)

十文字 楓・瀧浪 翔太 ペア

 

準優勝 (県大会出場)

阿佐見 優介・樋口和希 ペア

 

〇男子シングルス

優勝 (県大会出場)

十文字 楓

 

8月に行われる県大会でも、チームの目標に向かって頑張ります!