Topics

日々の出来事

フレッシュ農業ガイド講座

 本校農業科2年生は、10月13日(水)福島県県南農林事務所主催のもと近隣の農業施設を見学してきました。見学先は、北條農園(白河市)です。実際に、北條農園にて栽培している果樹の説明をしてただき、とても勉強になりました。これからの学習に生かしたいと思います。本日は、雨の中、私たちにご指導していただいた関係者の皆さまありがとうございました。

 

 

 

保健委員会活動⑥

保健委員会の活動報告です。

1年2組の保健委員が保健室前の掲示物を作成しました。

切り抜き作業が大変でしたが、とても目を引く掲示物ができたと思います。

林業現場見学会

 本校農業科1年生は、10月4日(月)福島県県南農林事務所主催のもと林業現場見学会に参加してきました。午前は、本校近隣の山地にて丸太素材生産現場の視察と高性能林業機械の試乗体験等を行いました。午後は、西白河郡泉崎村にある 農事組合法人ひかり にて菌床しいたけ栽培施設の見学しました。本日1日は、とても貴重な経験をすることができました。これからの学習に生かしたいと思います。私たちにご指導いただいた皆さまありがとうございました。

 

ビジネス計算競技大会に参加してきました

第50回 福島県高等学校ビジネス計算競技大会

  令和3年9月18日(土)福島市飯坂温泉あづま荘で開催されました。

  本校からは電卓競技部門に7名が出場しました。

  2年生と1年生の新人で臨みました。

 結果 

   花丸団体競技  第3位 神林心湖 村越満衣 坂上蒔音   

   花丸種目別競技 読上算 第2位 坂上蒔音                        

                第3位 佐藤うらら                       

  先輩の業績を引き継ぎ、今年も後輩が練習成果を発揮して、白河実業高校の名を残しました。

  コロナの影響で東北大会が中止なのが残念です。

 競技は、

  ノート・レポート個人総合・団体競技は、乗算・除算・見取算を6分間 応用算を15分間で行います。

  ノート・レポート種目別競技は、応用計算と読上算です。

      応用計算は、予選を3問4分間で行い、決勝は1問ずつの勝ち残り方式。  

      読上算は、予選3題、決勝は1題ずつの勝ち残り方式。

  来年6月に向けてまだまだ頑張ります。

 

ドライブスルー白河マルシェ

 9月26日(日)(公財)白河観光物産協会の主催により、白河関の森公園にて”ドライブスルー白河マルシェ”が開催されました。新型コロナウイルスの感染症対策として、ドライブスルー方式での販売により、接触を極力なくし安心・安全な販売を実施することを目的とし実施されました。本校農業科で生産された新鮮なネギ、鶏卵、カボチャを段ボールに入れ販売しました。お買い求めいただいたお客様誠にありがとうございました。

保健委員会活動⑤

保健委員会の活動紹介です。

保健委員の生徒が保健だよりを作成しました。

今回の担当は農業科2年1組の2人です。

一生懸命、丁寧に手書きの文字を書きました。

テーマは「運動の前には準備運動をしよう!」です。

スポーツの秋、ケガに気をつけてどんどん体を動かしましょう。

 

ワープロ競技大会に参加しました。

商業研究部 ワープロ班では

9月11日(土)に帝京安積高校で開催された 

 第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会 に参加しました。

 1チーム3人 1人10分間で3人の合計入力字数で競います。1文字のエラーで10文字分減点となる

厳しい大会です。

 2年生と1年生を対象としているので、初めて選手として参加する生徒がほとんどです。

 今年もコロナの影響で東北大会が中止となり、県大会までとなりました。

 当日は、選手4名と補助員2名で大会に臨みました。

 残念ながら、あと一歩で入賞は逃しましたが、来年6月のワープロ競技大会への大きな足掛かりとなりました。

 

  当日は、7:30から機材のセッティングや調整をしました。

 選手は練習を開始し、10:00からの競技に備えました。

 また、補助員は、競技の採点担当となり、選手が入力した結果の採点をしました。

 選手、補助員とも緊張した1日を過ごしました。

 

 

 

ふれあい農園

 9月10日(金)令和3年度第3回ふれあい農園を開催しました。今回のテーマは秋野菜(白菜)の定植です。本校農業科の生徒が会員の皆さまをサポートし、地域の方々との交流を深めました。収穫が楽しみです。会員の皆さま、生徒の皆さん本日はお疲れ様でした。

農業鑑定競技

8月4日(水)岩瀬農業高校にて行われた、令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会農業鑑定競技に参加してきました。日頃の学習の成果を思う存分発揮してきました。

 

りぶらん祭り

 この度、白河市立図書館開館10周年の記念事業として”りぶらん祭り”が7月24日(土)同図書館にて開催されました。白河実業高校農業科農産物販売会も実施しとても好評でした。農産物を購入された皆さまお買い上げありがとうございました。また、これからもとても綺麗な図書館を大切に利用しましょう。

 

租税教室 情報ビジネス科1年

7月1日(木)4校時 本校 商業実習室にて 1年情報ビジネス科を対象に

租税教室が開催されました。

経営革新等支援機関 片山拓央税理士事務所 (有)片山会計センター 

 税理士 行政書士 代表取締役 片山 拓央氏 をお迎えして 1時間の講演をしていただきました。

 社会生活を送る日常には、様々な公的支援サービスがあり、その原資対価は、私たちが税を納めることで

社会的に責任を果たすことなどを分かり易く、グループワークをとおして教えていただきました。

 普段、気にかけなかったことや、行政について身近に感じることが出来ました。

       

 

 

保健委員会活動⓸

保健委員会の活動です。

2年2組の保健委員が7月の保健だよりを作成しました。

テーマは「熱中症の予防と対応」です。

来週は校内体育祭も予定されているので、熱中症の予防や対応について

特に知っておくようにしましょう。

保健委員会活動③

保健委員会の活動報告です。

 

1年3組の保健委員が掲示物を作成しました。

暑くなってきたので、テーマは「熱中症を予防しよう!」です。

簿記コンクー ル ワープロ競技大会 頑張りました!!

商業研究部 簿記班 は 

  6月19日(土)福島市あづ荘で開催された

 全国簿記コンクール福島県大会に参加しました。

  前日から会場に入り 当日に向けて準備を整えました。

   結果は

    花丸 団体 3位 (1校2チーム出場のため学校単位では2位) 

    花丸 個人 優秀賞 3年6組 近藤 朱璃 お祝い全国大会出場

  全国大会は 白河実業高校王冠初出場王冠です。

  今後は 全国大会に向けて 簿記班全員協力して ますます 頑張ります。

  全国大会は 令和3年7月18日(日) 兵庫県西宮市 で行われます。

 

 商業研究部 ワープロ班

   6月19日(土)情報高校情報高校で開催された

  ワープロ競技大会福島県大会に参加しました。

  当日は 雨の中ではありましたが 早くから会場に入り パソコンの設置や調整、練習をしました。

  結果は

    花丸 団体 佳良賞(4位)

    花丸 個人 7位 入賞

  団体も個人も 数文字前後の差で 順位が出る状態でした。

  例年なら東北大会へ出場できたのですが コロナで開催が中止されました。

  今後は 新人戦にむけて 速度と正確さをアップしていくよう 工夫しながら練習していきます。

新人戦は 令和3年9月11日(土)

       郡山市 帝京安積高等学校 で行われます。

 

   

ビジネス計算競技大会

商業研究部 珠算電卓班は 6月5日(土)保原中央交流館で開催されました

第68回全国ビジネス計算競技大会福島県予選に出場して来ました。

8校41名が団体・個人競技に挑みました。

競技は 電卓部門は 乗算・除算・見取算・応用計算・読上算 珠算部門は 電卓部門+読上暗算です。

白河実業高校からは 5名が電卓部門に出場しました。

選手たちは 会場に早くから入り 体調を十分に整え 本番に向けて準備しました。

善戦した結果 

  お祝い 団体 3位 !!王冠

    入賞することができました。ピース

開会式       

笑う応援ありがとうございました。

  これからは 9月の新人戦に向けて 特訓です。興奮・ヤッター!

保健委員会活動➁

1年6組の保健委員が掲示物を作成しました。

6/4~6/10は歯と口の健康週間です。

歯と口のクイズに挑戦して口腔内の健康管理を心がけましょう!

 

 

保健委員会活動①

保健委員会の活動を紹介します。

2年4組の保健委員2名が、保健だより6月号を作成しました。

テーマは「むし歯に気をつけよう」です。

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

保健だよりを読んで、みんなにむし歯予防を心がけてほしいです。

商業高校生の各種競技大会シーズン幕開け!!

 6月は 商業科目を学ぶ生徒を対象とした競技大会の福島県予選が開催されます。

 今日は 商業研究部 電卓班の大会へ向けての練習風景をご紹介します。    

 平成29年度には 個人の部で全国大会へ出場しました。ピース
 東北大会にも 数年おきに出場しています。

 今大会には5名がエントリーしています。厳しい校内選考を勝ち抜いて選ばれました。

 私たちも先輩目指してGO!試験練習どおりの結果が出るようにがんばります!グループ

 


   令和3年度全国ビジネス計算競技大会福島県大会
     日 時|6月5日(土)9:00 保原町中央交流館


 お辞儀応援よろしくお願いします。

企業説明会

コロナ禍で企業見学が難しいため、中間試験期間中に地元企業説明会を行っています。

5/18(火) 13:00~ 視聴覚室で白河オリンパス(株)の説明を生徒30が聞きました。

4月16日(金)ふれあい農園が行われました。

 雨が降りそうな天候の中、地域の方16名に対して生徒が先生役となり、ジャガイモの植え付けを行いました。その他、植えたいものを持参し植えている方もいらっしゃいました。秋にはたくさん収穫できるといいですね!

情報ビジネス科 全商1級3種目以上合格表彰

 情報ビジネス科の3年生32名が,全商協会主催の検定で1級を3種目以上合格し表彰を受けました。
 全国商業高等学校協会主催検定試験の1級には珠算,電卓,簿記,ビジネス文書,英語,
情報処理(プログラミング),情報処理(ビジネス情報),商業経済,会計実務の9種類があり,
そのうち3種目以上の合格者は,全国商業高等学校長協会及び全国商業高等学校協会より表彰されます。

7種目 檜山 未来 八代 凜花
6種目 飯田 未夢 佐藤  光 鈴木寿璃愛 山口 叶望 渡辺 真希
5種目 阿佐見若菜 荒井奈乃葉 磯貝 優花 市川 武蔵 小林 優奈
    鈴木 美海 根本 優輝 穗積  遥 松本将太郎
4種目 相原 慶太 大髙 美優 大平 悠人 加藤 遼己 佐藤  葵
    髙崎 千鶴 髙橋 穂夏 芳賀 橘平 深澤 彩恵 福田 泰地
    緑川あいみ 山田 雄飛 関根 佑治
3種目 鈴木 杏菜 田村  凜 橋本 真衣

賞状伝達

福島県教育委員会主催令和2年度中学生・高校生の国際理解・国際交流論文
 朝河貫一賞 優秀賞  吉田 みか

写真部
 第39回福島県高等学校総合文化祭
  優秀賞  谷澤 俊祐

職業体験ガイダンス(1学年・2月18日)

【1学年進路行事】キャリア教育ー楽しみながら職業体験をし職業理解を深めました。

〇興味のある仕事、体験してみたい仕事を二つ選び、

 実際に仕事で使われている道具や専門学校での教材を活用し職業体験をしました。

<調理の仕事>

<建築の仕事>

 <保育の仕事>

<動物の仕事><ブライダルの仕事>                    

<デザイン・ゲーム・CGの仕事>

<スポーツの仕事>

<ビジネス・公務員の仕事>

<美容の仕事>

<自動車の仕事>

<看護・福祉の仕事>

また、進学・就職のアドバイザーの先生より、講演会も開いていただきました。

 

 

 

出張ヨガ教室 1/22(金)

3年6組クラスイベントでヨガ教室を行いました。
ホットヨガスタジオLAVAを運営する㈱LAVA Internationalの
インストラクター若山沙穂子先生をお招きして
「心を整える」をテーマに実施しました。

 

    

   ヨガレッスン

  

 

      

 

     

 

  

                   3月には1年6組が違うテーマで実施します。

第3回 3Dデザインコンテスト最終審査

福島県主催の第3回 3Dデザインコンテスト(未来を担う創造的人材育成事業)の

最終審査プレゼンテーションが2月6日(土)に行われます。

予選を通過した機械科2年生2名が参加します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインで視聴ができます。

 

Zoomミーティング

https://us02web.zoom.us/j/88142987221?pwd=OWVKWW02cE9OeVByNlVCcU1EWE1OZz09

ミーティングID: 881 4298 7221
パスコード: 987888

 

保健委員会活動⑬

2年5組の保健委員が2月の保健だよりを作成しました。

1月に実施した空気検査の結果をまとめたのでご覧ください。

 引き続きしっかりと換気をおこなっていきましょう!

保健委員会活動⑫

保健委員会の活動報告です。

 

1年1組の保健委員が保健室の掲示物を作成しました。

テーマは「換気をしよう!!」です。

冬は寒いので少し辛いですが、みんながこの掲示を見て、教室の窓を開けて換気をしてくれると嬉しいです。

農業科【農業クラブ新役員認証式】【課題研究発表会】

1月20日(水)農業科で、農業クラブ新役員認証式と課題研究発表会が行われました。

《農業クラブ 新役員》

会長 2年1組 根本萌々子

副会長 2年1組 森桜子

    1年1組 大橋真弥

書記  2年1組 菅野紗幸

    1年1組 三島美咲

会計  2年1組 田千尋

    1年1組 小林希美

会計監査 2年1組 穗積大樹

     1年1組 青木路佳

議長団 2年1組 荒井彩音

    1年1組 都筑美優

    1年1組 菊地恵理

 

《課題研究発表会》

成人代表あいさつでは、校長先生より聴講している1・2年生に向けて「先輩方の研究でうまくいかなかったことをどのように克服してきたのかを聞き、考え、今後の参考にしてほしい」と、研究との向き合い方についてお言葉をいただきました。

 

 

①畜産専攻班「有精卵の孵化を試みて ~ひよこに会いたかった~」

 人工孵化の難しさや命の尊さを学びました。

 

②果樹専攻班「菊地果樹園  ~将来に向けての研究~」

糖度の高いリンゴとナシの栽培を試みました。栽培したリンゴとナシはハンバーグソースにして美味しくいただきました。

 

③作物専攻班「米の栽培と、規格外農作物の有効利用に関する研究」

規格外農作物ではカボチャを使用し、パウンドケーキ、蒸しパン、クッキーを製造しました。

 

④草花専攻班「花のJK ~作って、香って、食べちゃって~」

カスミソウのドライフラワー及びジェルキャンドルの制作、エディブルフラワー(食用花)を使ったカップケーキを製造しました。

 

⑤野菜専攻班「野菜嫌いをなくそう」

 加工用トマトと生食用トマトの食味の比較研究を行いました。また、嫌いな野菜の代表格、ニンジン、ホウレンソウを使ってパウンドケーキや蒸しパンを作りました。

 

 農業クラブ新役員の運営の様子(司会)

福島県教育委員会主催 国際理解・国際交流論文 朝河貫一賞「優秀賞」受賞!

 この度、福島県教育委員会主催 令和2年度中学生・高校生の国際理解・国際交流論文 朝河貫一賞において、農業科3年 吉田みかさんが優秀賞を受賞しました。本校では初めての受賞です。また、県南地区においても今回受賞したのは本校の吉田さん一人という快挙です。

 フィリピンの貧困問題を解決したいと考える吉田さんの想いがSDGsと重なり、解決に向けた将来の夢を具体的に表現された内容です。吉田さんは「今回このような賞をとれるとは思っていなかったので結果を聞いたときにとても驚きましたが、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。将来、国際貢献ができるよう、今やるべきことをこつこつと実行していきたいです」と語っています。

 おめでとうございます!

 

 

機械科3年2組 課題研究班 高校生ボランティア・アワード2020

12月12日(土)に、風に立つライオン基金主催の『高校生ボランティア・アワード2020Web大会

シンポジウム・特別表彰式』が行われました。127校のエントリー、25,000票を超える一般投票と

2,000人を超える視聴がありました。

  機械科 課題研究班 『鎌田 實 賞』  受賞

この活動をはじめて5年目で、素晴らしい賞をいただくことができました。

今まで活動してきた先輩方、いつも協力していただいてる方々に感謝いたします。

    これからも、地味な活動ですが地域貢献のために頑張っていきます!

賞状伝達

コンピュータ部
 高等学校ロボット相撲選手権北海道東北選手権
  自立型 優 勝  大髙  楓 ・ 緑川 慧士
  自立型 準優勝  野内 拓海 ・ 笹島 啓介

バドミントン部
 令和2年度福島県高等学校新人体育大会県南地区大会
  女子複 第3位  三浦 萌香 ・ 穂積 凪紗
  男子単 第3位  玉木 将太

卓球部
 令和2年度福島県高等学校新人体育大会県南地区大会
  男子単    第3位  瀧浪 優大
  女子学校対抗 第3位  白河実業高校

硬式テニス部
 令和2年度福島県夏季テニス大会県南地区大会兼第66回福島県高等学校体育大会地区代替大会
  I部女子単 第2位  髙崎 千鶴
  I部女子複 第2位  住吉 有純 ・ 髙崎 千鶴
 令和2年度第54回福島県高等学校新人テニス選手権大会県南地区大会
  男子団体4人制 第3位  白河実業高校

合唱部
 第37回福島県声楽アンサンブルコンテスト
  高等学校の部 銅賞  白河実業高校

情報ビジネス科
 税に関する高校生の作文
  白河地区租税教育推進協議会長賞  渡邊 奈央

国語科
 白河間税会主催 令和2年度「税の標語」
  優秀賞  阿部 隼斗  下重 沙織
  佳 作  高野 彩花  藤田 海斗  長田 美鈴  佐藤  快  小山田美空
  入 選  三島 美咲  吉成  心  大髙 勇誠  金子 雅樹  神永 大輝
       芳賀 美月  今田 正大  北島 杜吾
 第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
  都道府県賞  三善 裕翔
  佳   作  小山田美空

保健委員会活動⑪

2年1組の保健委員が保健だよりの12月号を作成しました。

冬休み中の過ごし方や冬の感染症の対策について見やすくまとめてくれました。

裏面は各種相談窓口についてまとめてあります。

冬休みを迎える前にしっかりと目を通してみてください。

保健委員会活動⑩

保健委員会の活動紹介です。

 1年5組の保健委員が掲示物を作成しました。

今回はクラスメートがたくさん手伝ってくれて、みんなでイラストなどを描きました。

掲示物のテーマは、「朝食を食べよう!」です。

朝食は体温を上げる働きもあるので、朝食を食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

機械科3年2組 課題研究班  高校生ボランティア・アワード2020 

 2016年度より、課題研究の授業で『想いよとどけ!地域の人へ!』~make a trash box~
 テーマに、ゴミ回収ボックスを製作しています。

 高校生ボランティア・アワード2020にエントリーしています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で8月の名古屋での開催を中止し、WEBによる

 オンライン大会になりました。下記URLからご覧いただければ幸いです。

      URL:https://lion.or.jp/va/entry

                                                                                                   

仔牛日和

先日本校で生まれた雄の仔牛の名前について、生徒たちが話し合い「幸太郎(こうたろう)」と名づけることになりました。名前の由来は「今年はコロナ禍で何かと暗い話題が多かったので、みなさんの幸せを願って“幸”という字をつけました。」とのこと。

 

以下、今日の幸太郎のスナップ写真です。外の運動場で日向ぼっこしています。

 

幸太郎のアップ。毛がふわふわして柔らかそうです。毛も茶色です。

 

猫みたいに舌をペロっとしています。表情が愛くるしいです。

     

 

母牛のお乳を飲んでいる様子です。母牛と比べると体格差があるのが分かります。

 

 

引き続き、幸太郎の成長の様子をアップしていきますので、お楽しみに★

【バドミントン】新人戦大会結果

先日、白河市中央体育館にて福島県高等学校新人戦体育大会バドミントン競技県南地区大会が行われました。

3年生引退後初めてとなる大会で、生徒は日々の練習成果を出すことができました。

 

《県大会出場者》

男子シングルス

第3位 2-5 玉木将太

 

女子シングルス

ベスト8 1-6 穂積凪紗

 

男子ダブルス

ベスト8

2-5 大川原由佑

2-3 金内隆星

 

女子ダブルス

第3位

1-6 穂積凪紗

1-6 三浦萌香

県大会でも上位入賞を目指し、頑張ります!

保健委員会活動⑨

1年6組の保健委員の生徒が保健室前の掲示物を作成しました。

テーマは「正しい姿勢を心がけよう!」です。

姿勢が悪いと全身にどんな影響をもたらすか、正しい姿勢を保つには何が大切かなどについて

まとめました。

保健室前を通った際は、一度足を止めて見てみてください。

 

仔牛が産まれました!!

本校農業科で飼育している黒毛和牛(ののか)が雄の仔牛を産みました!

予定日は11月3日でしたが、8日遅れの11月11日、ついに誕生しました。

母牛ののかは、前回の分娩でも11月11日に仔牛を産んでおり、偶然にも今回で2回目の同日出産となりました。

 

↓出産後の仔牛の様子。母牛が仔牛を舐めています。

 

↓出産翌日の仔牛の様子。ふわふわの毛が見えます。

 

 

収穫祭の様子

本校、農業科1~3年生合同で収穫祭を開催しました!

晴天にも恵まれ、最高の収穫祭日和となりました。

 

 ↓開会式① 農業クラブ会長挨拶の様子

 

↓開会式② 前農林水産大臣から激励状をいただきました。

 

↓開会式③ 校長先生のお話。

 

↓収穫祭フォト① 肉だけではなく、野菜もバランスよくいただきます!

 

↓収穫祭フォト② 1年生にとって初めての収穫祭です!餃子やマシュマロを持ってきている人もおり、友達と仲良く食べています。

 

↓収穫祭フォト③ 鍋を作っている班もありました!

 

第61回校内駅伝競走大会

コロナ禍で数々の行事が縮小中止される中,校内駅伝大会が開催されました。

14チーム(農業科・情ビ科はそれぞれ全学年合同チーム)が午前9時スタート。
前半8区29.7km 後半9区32.3km 計62kmのコースです。

前半・後半・総合  1位 3年3組(機械)  2位 1年5組(電子)  3位 3年4組(電気)

3年3組は1年次より総合優勝を重ね三連覇。

天候にも恵まれ,保護者の皆様,地域の方々のご協力により
事故なく無事に終えることができました。
また,沿道での応援ありがとうございました。

~ 機械科 実習リポート ⑥ ~

機械科3年生、原動機実習の様子です。

内燃機関の構造を理解するため、4サイクルガソリンエンジンの分解・組立・調整を行います。

型式:1NZ-FE

トヨタ自動車の主力エンジンの1つです。カローラシリーズ・プレミオ・シエンタなどに搭載されています。

エンジンの構成や各部の構造を把握することはもちろん、各種工具の取り扱いも学習します。

保健委員会活動⑧

保健委員の生徒が保健だより11月号を作成しました。

テーマは「いい歯の日(11月8日)」です。

今回の担当は2年6組の女子2名です。情報ビジネス科なのでパソコンは得意です。

とても見やすい紙面に出来上がっているのでぜひみなさん読んでください。

 

新米の季節となりました

先日、本校農業科で稲刈りを行いました!

本校のコシヒカリはJーGAP(Good Agricultural Practice)を取得しており、今年で3年目になります!

 

<稲刈りから米ができるまで>

稲刈り→乾燥→籾摺り(もみすり)

 

秋晴れのなか、作物専攻班が終日稲刈りの実習を行いました。

 

生徒もコンバインに乗って稲刈りを行います。

 

籾摺りをしている様子です。

 

今年の収量は、玄米30kg入りが125袋となりました。