Topics

日々の出来事

フレッシュ農業ガイド講座

 本校農業科2年生は、10月13日(水)福島県県南農林事務所主催のもと近隣の農業施設を見学してきました。見学先は、北條農園(白河市)です。実際に、北條農園にて栽培している果樹の説明をしてただき、とても勉強になりました。これからの学習に生かしたいと思います。本日は、雨の中、私たちにご指導していただいた関係者の皆さまありがとうございました。

 

 

 

保健委員会活動⑥

保健委員会の活動報告です。

1年2組の保健委員が保健室前の掲示物を作成しました。

切り抜き作業が大変でしたが、とても目を引く掲示物ができたと思います。

林業現場見学会

 本校農業科1年生は、10月4日(月)福島県県南農林事務所主催のもと林業現場見学会に参加してきました。午前は、本校近隣の山地にて丸太素材生産現場の視察と高性能林業機械の試乗体験等を行いました。午後は、西白河郡泉崎村にある 農事組合法人ひかり にて菌床しいたけ栽培施設の見学しました。本日1日は、とても貴重な経験をすることができました。これからの学習に生かしたいと思います。私たちにご指導いただいた皆さまありがとうございました。

 

ビジネス計算競技大会に参加してきました

第50回 福島県高等学校ビジネス計算競技大会

  令和3年9月18日(土)福島市飯坂温泉あづま荘で開催されました。

  本校からは電卓競技部門に7名が出場しました。

  2年生と1年生の新人で臨みました。

 結果 

   花丸団体競技  第3位 神林心湖 村越満衣 坂上蒔音   

   花丸種目別競技 読上算 第2位 坂上蒔音                        

                第3位 佐藤うらら                       

  先輩の業績を引き継ぎ、今年も後輩が練習成果を発揮して、白河実業高校の名を残しました。

  コロナの影響で東北大会が中止なのが残念です。

 競技は、

  ノート・レポート個人総合・団体競技は、乗算・除算・見取算を6分間 応用算を15分間で行います。

  ノート・レポート種目別競技は、応用計算と読上算です。

      応用計算は、予選を3問4分間で行い、決勝は1問ずつの勝ち残り方式。  

      読上算は、予選3題、決勝は1題ずつの勝ち残り方式。

  来年6月に向けてまだまだ頑張ります。

 

ドライブスルー白河マルシェ

 9月26日(日)(公財)白河観光物産協会の主催により、白河関の森公園にて”ドライブスルー白河マルシェ”が開催されました。新型コロナウイルスの感染症対策として、ドライブスルー方式での販売により、接触を極力なくし安心・安全な販売を実施することを目的とし実施されました。本校農業科で生産された新鮮なネギ、鶏卵、カボチャを段ボールに入れ販売しました。お買い求めいただいたお客様誠にありがとうございました。

保健委員会活動⑤

保健委員会の活動紹介です。

保健委員の生徒が保健だよりを作成しました。

今回の担当は農業科2年1組の2人です。

一生懸命、丁寧に手書きの文字を書きました。

テーマは「運動の前には準備運動をしよう!」です。

スポーツの秋、ケガに気をつけてどんどん体を動かしましょう。

 

ワープロ競技大会に参加しました。

商業研究部 ワープロ班では

9月11日(土)に帝京安積高校で開催された 

 第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会 に参加しました。

 1チーム3人 1人10分間で3人の合計入力字数で競います。1文字のエラーで10文字分減点となる

厳しい大会です。

 2年生と1年生を対象としているので、初めて選手として参加する生徒がほとんどです。

 今年もコロナの影響で東北大会が中止となり、県大会までとなりました。

 当日は、選手4名と補助員2名で大会に臨みました。

 残念ながら、あと一歩で入賞は逃しましたが、来年6月のワープロ競技大会への大きな足掛かりとなりました。

 

  当日は、7:30から機材のセッティングや調整をしました。

 選手は練習を開始し、10:00からの競技に備えました。

 また、補助員は、競技の採点担当となり、選手が入力した結果の採点をしました。

 選手、補助員とも緊張した1日を過ごしました。

 

 

 

ふれあい農園

 9月10日(金)令和3年度第3回ふれあい農園を開催しました。今回のテーマは秋野菜(白菜)の定植です。本校農業科の生徒が会員の皆さまをサポートし、地域の方々との交流を深めました。収穫が楽しみです。会員の皆さま、生徒の皆さん本日はお疲れ様でした。

農業鑑定競技

8月4日(水)岩瀬農業高校にて行われた、令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会農業鑑定競技に参加してきました。日頃の学習の成果を思う存分発揮してきました。

 

りぶらん祭り

 この度、白河市立図書館開館10周年の記念事業として”りぶらん祭り”が7月24日(土)同図書館にて開催されました。白河実業高校農業科農産物販売会も実施しとても好評でした。農産物を購入された皆さまお買い上げありがとうございました。また、これからもとても綺麗な図書館を大切に利用しましょう。

 

租税教室 情報ビジネス科1年

7月1日(木)4校時 本校 商業実習室にて 1年情報ビジネス科を対象に

租税教室が開催されました。

経営革新等支援機関 片山拓央税理士事務所 (有)片山会計センター 

 税理士 行政書士 代表取締役 片山 拓央氏 をお迎えして 1時間の講演をしていただきました。

 社会生活を送る日常には、様々な公的支援サービスがあり、その原資対価は、私たちが税を納めることで

社会的に責任を果たすことなどを分かり易く、グループワークをとおして教えていただきました。

 普段、気にかけなかったことや、行政について身近に感じることが出来ました。

       

 

 

保健委員会活動⓸

保健委員会の活動です。

2年2組の保健委員が7月の保健だよりを作成しました。

テーマは「熱中症の予防と対応」です。

来週は校内体育祭も予定されているので、熱中症の予防や対応について

特に知っておくようにしましょう。

保健委員会活動③

保健委員会の活動報告です。

 

1年3組の保健委員が掲示物を作成しました。

暑くなってきたので、テーマは「熱中症を予防しよう!」です。

簿記コンクー ル ワープロ競技大会 頑張りました!!

商業研究部 簿記班 は 

  6月19日(土)福島市あづ荘で開催された

 全国簿記コンクール福島県大会に参加しました。

  前日から会場に入り 当日に向けて準備を整えました。

   結果は

    花丸 団体 3位 (1校2チーム出場のため学校単位では2位) 

    花丸 個人 優秀賞 3年6組 近藤 朱璃 お祝い全国大会出場

  全国大会は 白河実業高校王冠初出場王冠です。

  今後は 全国大会に向けて 簿記班全員協力して ますます 頑張ります。

  全国大会は 令和3年7月18日(日) 兵庫県西宮市 で行われます。

 

 商業研究部 ワープロ班

   6月19日(土)情報高校情報高校で開催された

  ワープロ競技大会福島県大会に参加しました。

  当日は 雨の中ではありましたが 早くから会場に入り パソコンの設置や調整、練習をしました。

  結果は

    花丸 団体 佳良賞(4位)

    花丸 個人 7位 入賞

  団体も個人も 数文字前後の差で 順位が出る状態でした。

  例年なら東北大会へ出場できたのですが コロナで開催が中止されました。

  今後は 新人戦にむけて 速度と正確さをアップしていくよう 工夫しながら練習していきます。

新人戦は 令和3年9月11日(土)

       郡山市 帝京安積高等学校 で行われます。

 

   

ビジネス計算競技大会

商業研究部 珠算電卓班は 6月5日(土)保原中央交流館で開催されました

第68回全国ビジネス計算競技大会福島県予選に出場して来ました。

8校41名が団体・個人競技に挑みました。

競技は 電卓部門は 乗算・除算・見取算・応用計算・読上算 珠算部門は 電卓部門+読上暗算です。

白河実業高校からは 5名が電卓部門に出場しました。

選手たちは 会場に早くから入り 体調を十分に整え 本番に向けて準備しました。

善戦した結果 

  お祝い 団体 3位 !!王冠

    入賞することができました。ピース

開会式       

笑う応援ありがとうございました。

  これからは 9月の新人戦に向けて 特訓です。興奮・ヤッター!