Topics

日々の出来事

保健委員会活動⑫

 もうすぐ自宅学習期間に入る3年生へむけて、保健だよりを発行しました。

卒業を迎える前のこの時期に、ぜひしておいてほしいことについてまとめています。

4月からの新しい生活に向けてしっかりと準備を整えましょう。

 

保健委員会活動⑪

 保健委員会の活動を紹介します。

2年5組の保健委員が保健だより(冬休み号)を作成しました。

冬休みの過ごし方について、イラストを使ってまとめてくれました。

冬休み前にぜひ読んでほしいと思います。

情報ビジネス科 課題研究発表会が行われました。

12月13日(月)5・6校時 情報ビジネス科 課題研究発表会が行われました。

課題研究は、3年生が1年をかけて各自の課題を設定し、調査研究、作品作成等に取り組みます。鉛筆

今年度は、9班に分かれて展開されました。会議・研修 情報処理・パソコン

1・2年生は、先輩の発表を聴いて、今後の自分たちの課題や学習目標・研究目標など設定の参考にしました。

 

保健委員会活動⑩

保健委員会の活動を紹介します。

1年生の保健委員は掲示物作成の係になっていますが、今月はクリスマスの飾り付けを行いました。

担当は1年1組で、保健委員とお友達も手伝ってくれました。

ツリーが無かったので農業科さんから保健室に頂いた観葉植物に飾りをつけました。

寒くなってきたので風邪や感染症に気をつけて2学期を締めくくりたいですね。

 

令和3年度 労働法令講話

12/9(木)pm2:30~3:20

ハローワーク白河・進路指導部主催で3年生に対し、ハローワーク白河の職業相談部の菊池さん・大越さんから講話をしていただきました。

税に関する高校生の作文 白河地区租税教育推進協議会長賞

令和3年度 第60回税に関する高校生の作文

 お祝い 白河地区租税教育推進協議会長賞 

 情報ビジネス科1年 菊池 椿姫 「選挙に投票しよう!」

 税に関する高校生の作文は全国の高校生を対象に毎年、募集をしています。

 白河実業高校からも情報ビジネス科の1年生が応募しています。

 今年度は、白河税務署管内から5校420編の応募がありました。

 

第4回ふれあい農園

12月3日(金)本校農業科にて、今年度最後の「ふれあい農園」を開催しました。閉講式後、本校農業科職員の指導による、本校産のリンゴ(ふじ)を使ったリンゴジャムの製造を行いました。是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください。4月から本校圃場を活用した「ふれあい農園」でしたが、会員の皆様ありがとうございました。

          閉講式の様子               本校職員によるリンゴジャム製造の講義

        リンゴジャムの濃縮                  リンゴジャムの瓶詰め

        リンゴジャムの完成

 

機械科課題研究

課題研究3-2(熊谷班)で消毒用アルコール噴霧機を製作し、校長先生に届けました。校内各所に設置します。

保健委員会活動⑨

保健委員会の活動を報告します。

2年6組の保健委員が11月の保健だよりを作成しました。

テーマは「新型コロナウイルス感染症予防アンケートについて」です。

情報ビジネス科として普段学習している知識を生かし、アンケート結果の一部を

グラフでまとめてくれました。ぜひ目を通してください。

スマート農業実演会

 11月4日(木)本校農業科では、1年~3年生を対象にスマート農業実演会を実施しました。農業分野におけるスマート農業は、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられている内容でもあり、生徒一人ひとりが興味深く参加することができました。お忙しい中、ご協力いただいた株式会社南東北クボタ白河営業所の皆さま、ありがとうございました。今回学んだことを、これからの農業学習に生かしていきたいと思います。

ドローン操作の説明ドローンの飛行

        ドローン操作の説明                  ドローンの飛行

アシストスーツ着用体験GPS機能搭載トラクター試乗体験

       アシストスーツ着用体験             GPS機能搭載トラクター試乗体験

GPS機能搭載田植機試乗体験無人草刈り機

      GPS機能搭載田植機試乗体験                無人草刈り機

 

 

 

保健員会活動⑧

保健委員会の活動を報告します。

1年4組の保健委員が11月の掲示物を作成しました。

テーマは、先月に引き続き「手を洗おう」です。

秋らしさが感じられるよう、紙でできた紅葉を使って華やかに仕上げてくれました!