Topics

カテゴリ:今日の出来事

保健委員会活動⑩

保健委員会の活動紹介です。

 1年5組の保健委員が掲示物を作成しました。

今回はクラスメートがたくさん手伝ってくれて、みんなでイラストなどを描きました。

掲示物のテーマは、「朝食を食べよう!」です。

朝食は体温を上げる働きもあるので、朝食を食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

仔牛日和

先日本校で生まれた雄の仔牛の名前について、生徒たちが話し合い「幸太郎(こうたろう)」と名づけることになりました。名前の由来は「今年はコロナ禍で何かと暗い話題が多かったので、みなさんの幸せを願って“幸”という字をつけました。」とのこと。

 

以下、今日の幸太郎のスナップ写真です。外の運動場で日向ぼっこしています。

 

幸太郎のアップ。毛がふわふわして柔らかそうです。毛も茶色です。

 

猫みたいに舌をペロっとしています。表情が愛くるしいです。

     

 

母牛のお乳を飲んでいる様子です。母牛と比べると体格差があるのが分かります。

 

 

引き続き、幸太郎の成長の様子をアップしていきますので、お楽しみに★

保健委員会活動⑨

1年6組の保健委員の生徒が保健室前の掲示物を作成しました。

テーマは「正しい姿勢を心がけよう!」です。

姿勢が悪いと全身にどんな影響をもたらすか、正しい姿勢を保つには何が大切かなどについて

まとめました。

保健室前を通った際は、一度足を止めて見てみてください。

 

仔牛が産まれました!!

本校農業科で飼育している黒毛和牛(ののか)が雄の仔牛を産みました!

予定日は11月3日でしたが、8日遅れの11月11日、ついに誕生しました。

母牛ののかは、前回の分娩でも11月11日に仔牛を産んでおり、偶然にも今回で2回目の同日出産となりました。

 

↓出産後の仔牛の様子。母牛が仔牛を舐めています。

 

↓出産翌日の仔牛の様子。ふわふわの毛が見えます。