Topics

日々の出来事

出張ヨガ教室 1/22(金)

3年6組クラスイベントでヨガ教室を行いました。
ホットヨガスタジオLAVAを運営する㈱LAVA Internationalの
インストラクター若山沙穂子先生をお招きして
「心を整える」をテーマに実施しました。

 

    

   ヨガレッスン

  

 

      

 

     

 

  

                   3月には1年6組が違うテーマで実施します。

第3回 3Dデザインコンテスト最終審査

福島県主催の第3回 3Dデザインコンテスト(未来を担う創造的人材育成事業)の

最終審査プレゼンテーションが2月6日(土)に行われます。

予選を通過した機械科2年生2名が参加します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインで視聴ができます。

 

Zoomミーティング

https://us02web.zoom.us/j/88142987221?pwd=OWVKWW02cE9OeVByNlVCcU1EWE1OZz09

ミーティングID: 881 4298 7221
パスコード: 987888

 

保健委員会活動⑬

2年5組の保健委員が2月の保健だよりを作成しました。

1月に実施した空気検査の結果をまとめたのでご覧ください。

 引き続きしっかりと換気をおこなっていきましょう!

保健委員会活動⑫

保健委員会の活動報告です。

 

1年1組の保健委員が保健室の掲示物を作成しました。

テーマは「換気をしよう!!」です。

冬は寒いので少し辛いですが、みんながこの掲示を見て、教室の窓を開けて換気をしてくれると嬉しいです。

農業科【農業クラブ新役員認証式】【課題研究発表会】

1月20日(水)農業科で、農業クラブ新役員認証式と課題研究発表会が行われました。

《農業クラブ 新役員》

会長 2年1組 根本萌々子

副会長 2年1組 森桜子

    1年1組 大橋真弥

書記  2年1組 菅野紗幸

    1年1組 三島美咲

会計  2年1組 田千尋

    1年1組 小林希美

会計監査 2年1組 穗積大樹

     1年1組 青木路佳

議長団 2年1組 荒井彩音

    1年1組 都筑美優

    1年1組 菊地恵理

 

《課題研究発表会》

成人代表あいさつでは、校長先生より聴講している1・2年生に向けて「先輩方の研究でうまくいかなかったことをどのように克服してきたのかを聞き、考え、今後の参考にしてほしい」と、研究との向き合い方についてお言葉をいただきました。

 

 

①畜産専攻班「有精卵の孵化を試みて ~ひよこに会いたかった~」

 人工孵化の難しさや命の尊さを学びました。

 

②果樹専攻班「菊地果樹園  ~将来に向けての研究~」

糖度の高いリンゴとナシの栽培を試みました。栽培したリンゴとナシはハンバーグソースにして美味しくいただきました。

 

③作物専攻班「米の栽培と、規格外農作物の有効利用に関する研究」

規格外農作物ではカボチャを使用し、パウンドケーキ、蒸しパン、クッキーを製造しました。

 

④草花専攻班「花のJK ~作って、香って、食べちゃって~」

カスミソウのドライフラワー及びジェルキャンドルの制作、エディブルフラワー(食用花)を使ったカップケーキを製造しました。

 

⑤野菜専攻班「野菜嫌いをなくそう」

 加工用トマトと生食用トマトの食味の比較研究を行いました。また、嫌いな野菜の代表格、ニンジン、ホウレンソウを使ってパウンドケーキや蒸しパンを作りました。

 

 農業クラブ新役員の運営の様子(司会)

福島県教育委員会主催 国際理解・国際交流論文 朝河貫一賞「優秀賞」受賞!

 この度、福島県教育委員会主催 令和2年度中学生・高校生の国際理解・国際交流論文 朝河貫一賞において、農業科3年 吉田みかさんが優秀賞を受賞しました。本校では初めての受賞です。また、県南地区においても今回受賞したのは本校の吉田さん一人という快挙です。

 フィリピンの貧困問題を解決したいと考える吉田さんの想いがSDGsと重なり、解決に向けた将来の夢を具体的に表現された内容です。吉田さんは「今回このような賞をとれるとは思っていなかったので結果を聞いたときにとても驚きましたが、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。将来、国際貢献ができるよう、今やるべきことをこつこつと実行していきたいです」と語っています。

 おめでとうございます!

 

 

機械科3年2組 課題研究班 高校生ボランティア・アワード2020

12月12日(土)に、風に立つライオン基金主催の『高校生ボランティア・アワード2020Web大会

シンポジウム・特別表彰式』が行われました。127校のエントリー、25,000票を超える一般投票と

2,000人を超える視聴がありました。

  機械科 課題研究班 『鎌田 實 賞』  受賞

この活動をはじめて5年目で、素晴らしい賞をいただくことができました。

今まで活動してきた先輩方、いつも協力していただいてる方々に感謝いたします。

    これからも、地味な活動ですが地域貢献のために頑張っていきます!

賞状伝達

コンピュータ部
 高等学校ロボット相撲選手権北海道東北選手権
  自立型 優 勝  大髙  楓 ・ 緑川 慧士
  自立型 準優勝  野内 拓海 ・ 笹島 啓介

バドミントン部
 令和2年度福島県高等学校新人体育大会県南地区大会
  女子複 第3位  三浦 萌香 ・ 穂積 凪紗
  男子単 第3位  玉木 将太

卓球部
 令和2年度福島県高等学校新人体育大会県南地区大会
  男子単    第3位  瀧浪 優大
  女子学校対抗 第3位  白河実業高校

硬式テニス部
 令和2年度福島県夏季テニス大会県南地区大会兼第66回福島県高等学校体育大会地区代替大会
  I部女子単 第2位  髙崎 千鶴
  I部女子複 第2位  住吉 有純 ・ 髙崎 千鶴
 令和2年度第54回福島県高等学校新人テニス選手権大会県南地区大会
  男子団体4人制 第3位  白河実業高校

合唱部
 第37回福島県声楽アンサンブルコンテスト
  高等学校の部 銅賞  白河実業高校

情報ビジネス科
 税に関する高校生の作文
  白河地区租税教育推進協議会長賞  渡邊 奈央

国語科
 白河間税会主催 令和2年度「税の標語」
  優秀賞  阿部 隼斗  下重 沙織
  佳 作  高野 彩花  藤田 海斗  長田 美鈴  佐藤  快  小山田美空
  入 選  三島 美咲  吉成  心  大髙 勇誠  金子 雅樹  神永 大輝
       芳賀 美月  今田 正大  北島 杜吾
 第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
  都道府県賞  三善 裕翔
  佳   作  小山田美空