Topics

日々の出来事

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 優秀賞

12月15日(日)、福島大学共生システム理工学類 講演募金記念棟で

ふくしま高校生社会貢献活動コンテストが開催されました。

11月の予選を通過した機械科 課題研究班『想いよとどけ!地域の人へ!』を

発表しました。

発表後、各審査員の先生方より質疑が行われましが、
生徒達は、しっかりと答えていました。
審査の結果、優秀賞を受賞しました。
これからも、ものづくりで、地域とふれあい地域貢献が出来ればと思います。

賞状伝達

柔道部
 第27回西郷村長杯柔道大会
  高校・一般   第3位  大竹 達也
 令和元年度福島県高等学校新人体育大会柔道競技
  男子73kg級  第3位  大竹 達也
 第42回内閣総理大臣杯争奪全国高等学校柔道選手権大会福島県大会
  男子個人 73kg級 第3位  大竹 達也

硬式テニス部
 第58回福島県高等学校新人テニス選手権大会県南地区予選
  女子単 第3位 髙崎 千鶴
 第30回県南ジュニアダブルステニス選手権大会
  女子第2位 髙崎 千鶴
 第38回県南シングルステニス選手権大会県南地区予選
  女子第1位 髙崎 千鶴

バドミントン部
 令和元年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県南地区予選
  男子団体 第3位  白河実業高校
  男子単  第2位  十文字 楓

電子科
第28回コンピュータアイディアコンテスト
 アイディアコンテストの部 優秀賞 白河実業高校

合唱部
 第36回福島県声楽アンサンブルコンテスト
  銀賞  白河実業高校

情報ビジネス科
 税に関する高校生の作文
  白河地区租税教育推進協議会長賞  森 向日葵

機械科
 ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト
  優秀賞 社会貢献賞 鈴木 蓮 松山 聖 渡辺 夏希

 2級技能検定 機械加工 普通旋盤作業 関  優吾
 3級技能検定 機械検査 機械検査作業 高橋 友愛 石井 琉杜

演劇部
 第69回県南高等学校演劇コンクール
  創作脚本賞  筒井美里

保健委員会活動⑨

保健委員会の活動報告です。

2年5組の保健委員が、保健だよりを作成しました。

テーマは「SNSを正しく使おう」です。

SNSはとても便利ですが、誤った使い方をしてしまうととても危険です。

正しい使い方をしてSNSを上手に活用できるといいですね。

農業科そば打ち体験教室

12月13日に農業科3年生を対象にそば打ち教室が行われました急ぎ
そば粉からめんを茹でるまでの一連の作業を体験し、生徒たちにとって貴重な経験キラキラとなりました。
自分たちで1から作ったそばは、一段と美味しいものでした家庭科・調理

保健委員会活動⑧

歩け歩け運動

9月から始まった歩け歩け運動も、12月12日の活動をもって無事に終えることができました。

全校生徒自由参加で、毎週火曜と木曜の放課後30分という短い時間でしたが、多くの生徒の皆さんが参加してくれたおかげで最終日まで活動することができました。他クラスや他学年との交流もすることができ、交友関係を深めたり広めたりするきっかけにもなったと思います。

また、歩け歩け運動をしながら定期的にごみ拾いを行い、学校周辺の清掃活動も併せて行いました。

生徒の皆さんの参加なしには行うことができなかった活動です。参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!

和牛セリ

12月4日に本宮市家畜市場で行われた和牛セリに、2年生の畜産専攻班8名が参加しましたバス

今回、本校からは雌の子牛一頭を出荷お知らせしました。

2年生がセリへ参加するのは初めてで貴重な経験キラキラになったと思います。

稲刈り

11月12日(火)から14日(木)まで稲刈りを行いました。

過日の台風19号の被害により、本校水田は、予想以上の冠水に見舞われ、稲の倒伏そして他水田からの稲ワラ等の流入により、稲刈りが困難な状況になりました。

コンバインではスムーズに刈り取りができないため、生徒が手で稲を刈り、コンバインで脱穀を行いました。

何とか無事に終了することができました。

<稲刈り前の本校水田の様子>

<稲刈りの様子>

<農業科3年野菜・作物専攻班>


 

GAPふくしま復興マルシェ

11/13日より東京日本橋ふくしま館MIDETTEで行われたGAPふくしま復興マルシェに参加してきました。
GAPふくしま復興マルシェは、福島県内の農業高校生が福島の食の魅力と安心・安全をPRする活動です。
福島県内の農業高校10校が参加し、本校はネギ・ジャガイモ・野菜類の販売を行いました。

収穫祭

 

11月12日(火)に農業科収穫祭遠足が行われました。

天気にも恵まれ、収穫した野菜や持ち寄った食材家庭科・調理で収穫祭を楽しみました。
農業は肉体的に大変なことが多いですが、収穫の楽しみがあるからこそ頑張れるキラキラのだと思います。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

保健委員会活動⑧

保健委員会活動報告です。

1年3組の保健委員2名が保健室前の掲示物を作成しました。

今回のテーマは「11月10日は”いいトイレの日” トイレをきれいに使おう!」です。

画用紙をめくるとキレイになったトイレが見られるしくみになっています。

たくさんの人に見てもらえるように、画用紙やペンの色を工夫しました。

第70回日本学校農業クラブ連盟全国大会 南東北大会 農業鑑定競技会

10月23日(水)福島県立福島明成高等学校にて全国各地より競技参加者約1,000名程が募り 第70回日本学校農業クラブ連盟全国大会 南東北大会 農業鑑定競技会が行われました。

本校農業科からも農業鑑定競技会(区分:農業)に1名参加して参りました。日頃の学習の成果を思う存分発揮してきました。

これからも、更に専門的な知識や技術を身につけられるよう、学習に励みたいと思います。

保健委員会活動⑦

保健委員会の活動報告です。

2年4組の保健委員が、保健だよりを作成しました。

テーマは「インフルエンザ注意報」です。

今年は早い段階でインフルエンザが流行し始めています。うがい手洗いやマスク着用、早めの予防接種など、できることから始めて予防に努めたいですね!

第60回校内駅伝競走大会

14チーム(農業科・情ビ科はそれぞれ全学年合同チーム)が午前9時スタート。
前半8区29.7km 後半9区32.3km 計62kmのコースです。

前半  1位 2年3組(機械)  2位 2年4組(電気)  3位 3年3組(機械)
後半  1位 2年3組(機械)  2位 1年3組(機械)  3位 3年2組(機械)

 

総合  1位 2年3組(機械)  2位 2年4組(電気)  3位 1年3組(機械)

天候にも恵まれ,保護者の皆様,地域の方々のご協力により
事故なく無事に終えることができました。
また,沿道での応援ありがとうございました。

保健委員会活動⑥

1年6組の保健委員が掲示物作成をしました。

テーマは「正しいのはどれ?目の健康パズル」です。

10月10日(木)は「目の愛護デー」でした。学校でも家でも、普段から目を大切にした生活を心がけたいですね。

保健委員会活動⑤

保健委員会の生徒の活動報告です。

2年3組の保健委員が、保健だよりを作成しました。

テーマは「薬は正しく使いましょう」です。

気温差が激しい時期となり、体調を崩しがちです。また10月は修学旅行・遠足や駅伝大会など、行事も盛りだくさんです。出先で薬を飲む機会も増えるかもしれませんので、正しい薬の使い方をしっかり確認しておきましょう!


      

賞状伝達

水泳部
 令和元年度福島県高等学校新人体育大会水泳競技
  男子200mバタフライ   第3位  松井 大空
  男子100m自由形     第3位  江田  晟
  男子200m個人メドレー  第3位  江田  晟

ソフトテニス部
 令和元年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県南地区予選
  男子団体  第3位  白河実業高校

柔道部
 令和元年度福島県高等学校新人体育大会柔道競技県南地区予選
  男子73kg級    第3位  大竹 達也
 第34回白河柔道大会
  高校・一般男子  第3位  大竹 達也
           第3位  鈴木 海斗

コンピュータ部
 全日本ロボット相撲北海道・東北大会2019
  高校生の部 自立型  第4位  大髙  楓・緑川 慧士
             第6位  星  知輝・野内 拓海

合唱部
 第73回福島県合唱コンクール
  高等学校部門  銅賞  白河実業高校

華道部
 第4回宮城地区学生いけばな競技会
  佳作  秋山慧太郎

農業クラブ
 第70回日本学校農業クラブ東北大会
  農業情報処理  優秀賞  砂塚 菜帆
 令和元年度福島県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会
  農業  優秀  石井 涼太・鈴木 真央・添田 佳那
  畜産  優秀  小河 桃子

まるごと白河2019山田シェフとの交流会

9月17日に山田シェフの講習会が実施されました。
生徒は学校で育てている野菜を使用した料理家庭科・調理を山田シェフ指導のもとに作りました。

パスタの世界大会で優勝経験のある山田シェフとの交流は生徒にとって貴重な経験キラキラとなりました。

  ジャガイモのニョッキ、サンマルツァーのトマトソース         アスパラガスとベーコンのソテー