Topics

日々の出来事

保健委員会活動

保健室の掲示を新しくしました。
掲示物は2-6が作成しました。

12月といえばクリスマ(^o^)
保健室前も華やかになりました。



課外で忙しい中、時間を作ってかわいく仕上げてくれました
♪(・ω・)ノ

賞状伝達式

賞状伝達式が行われました。

自転車部
 第71回国民体育大会自転車競技
  4kmチーム・パーシュート 第8位 鵜沼 利久・石井 洋輝
  個人ロードレース      第2位 鵜沼 利久
  女子チームスプリント    第5位 三森 彩桜

ソフトテニス部
 H28年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技
  男子団体 第3位

野球部
 第29回福島県高野連県南支部一年生大会 準優勝

商業研究部
 第43回東北六県高等学校珠算電卓競技大会
  電卓の部 種目別競技 読上算 第2位 小田切 瑠水
 H28年度福島県高等学校ワープロ新人競技大会
  個人戦 第9位 松本 侃准
      正確賞 矢口 京樹
農業科
 第67回日本学校農業クラブ全国大会
  農業鑑定競技 優秀賞 菊池 和統
 福島県高等学校農業技術検定 特級 鈴木 葉月
 第66回福島県統計グラフコンクール
  福島県統計協会名誉会長賞 白岩 未帆・穂積 亜耶

情報ビジネス科
 H28年度税に関する高校生の作文
  白河税務署長賞
  白河地区租税教室推進協議会長賞 倉岡 来海

家庭科
 高校生が提案する地元の農産物を活用した学校給食メニュー
  入賞 藤森 彩華・三森 彩桜・春川 侑衣
     佐藤  剛・近内 太一・影山 未歩

「税に関する高校生の作文」表彰

本日、本校校長室において「税に関する高校生の作文」表彰がありました。

表彰を受けたのは、
白河税務署長賞 情報ビジネス科1年
白河地区租税教室推進協議会長賞 情報ビジネス科1年 倉岡 来海
の2名でした。

校内ミニ文化祭

部活動や有志による合唱,ダンス,バンド演奏,カラオケのほか
来年度の南東北インターハイに向けてのプレゼン発表や
アメリカ・カナダ海外研修のプレゼン報告等が行われました。

第66回福島県統計グラフコンクール

統計グラフコンクールにおきまして、本校生が入選いたしました。

 「第66回福島県統計グラフコンクール」
   福島県統計協会名誉会長賞
    農業科2年 白岩 美帆
    農業科2年 穂積 亜耶(合作)
 
            表彰式                 「東北の意外な名産物!」

平成28年度「ふくしま教育週間」のご案内


 

 日頃より本校教育にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 「ふくしま教育週間」のご案内をさせていただきます。皆様の参加をお待ちしております。

  10月27日(木) 校内駅伝大会  

      お陰さまで、無事に終了することができました。ご協力、ご声援ありがとうございました。

  11月 4日(金) 授業公開

                1校時(8:55~)から6校時(~15:20)まで公開します。

                 受付は、正面玄関です。

  11月10日(木) 校内ミニ文化祭

      第1体育館にて、9:30開始予定です。

図書館だより 10月

10月28日「図書館だより」を紙面で全生徒に配布しました。10月27日~11月9日は、読書週間でもあります。読書の秋到来です。秋の夜長「読書」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
図書館だより 10月.pdf

地域産業連携事業 講演会(情報ビジネス科)

情報ビジネス科1,2年生を対象に「企業が求める人物像 ~学生時代に何をすべきか~」と題して
信越半導体株式会社 白河工場 事務部 人事グループ長 安司 裕一 氏にお越しいただき,
来たるべき就職に備え,失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さなどについて
ご講演いただきました。

第67回日本学校農業クラブ連盟全国大会

26、27日の2日間にわたり、農業クラブの全国大会が大阪で開催されました。
本校の農業科からも農業鑑定競技会に出場し、入賞を果たしてまいりました。

  第67回日本学校農業クラブ連盟大会 大阪大会
  種目:農業鑑定競技 区分:農業
    優秀賞 農業科3年 菊池和統

 
 

第57回校内駅伝競走大会

14チーム(農業科・情ビ科はそれぞれ全学年合同チーム)が午前9時スタート。
学校~西郷川谷~学校,前半29.7km,後半32.3km,計62kmのコースです。


前半  優勝 1年2組(機械)  準優勝 3年2組(機械)  3位 2年5組(電子)
後半  優勝 1年4組(電気)  準優勝 2年2組(機械)  3位 3年3組(機械)
総合  優勝 1年2組(機械)  準優勝 2年2組(機械)  3位 1年4組(電気)
 

天候にも恵まれ,保護者の皆様,地域の方々のご協力により無事に終えることができました。

市場開放デー

23日(日)、白河市卸売市場において農産物の販売会に参加してきました。
本校農業科も、ネギ、ハクサイ、サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、卵などの新鮮な農産物を販売いたしました。ご購入いただきました皆様、ありがとうございました。

  

第6回 明日の農業を担う高校生による合唱コンサート

23日(日)、福島市音楽堂にて合唱コンサートが開催されました。
このコンサートは今年で6年目を迎え、県内の農業を学ぶ6校の合唱部が集い福島の復興に向けて開催れました。
また、会場では各校による農産物の販売会も行われ大盛況でした。

 
 

修学旅行4日目(最終日)

本日は、修学旅行最終日です。
大阪の宿舎を出発し、大阪市内・企業をクラス別の予定で見学しました。

あるクラスの様子です。

あべのハルカス

通天閣

道頓堀

を見学しました。

その後、新大阪駅から東京駅を経由して新白河駅に到着しました。
解団式をして、修学旅行が終了しました。

修学旅行3日目

今日は京都を出発し、


午前中は、奈良公園・東大寺を見学です。



午後は、USJで楽しみました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、班別自主研修です。

西本願寺や


東本願寺を見学した班もありました。


夕食の光景です。みんなで楽しく食べました。

修学旅行1日目

本日、2学年が修学旅行に出発しました。

出発式の様子です。校長先生、教頭先生をはじめ、多くの教員で見送りをしました。



新白河駅から新幹線に乗り込みます。



さらに、東京駅からは、東海道新幹線に乗り込みます。



無事に、京都駅に到着です。


順番にクラス写真の撮影です。


金閣寺を見学することができました。

農業科事業所見学

農業科1年生におきまして事業所見学を実施いたしました。
今回は県南農林事務所様ご支援のもと、地元の林業分野の見学をいたしました。

午前は西郷村蟹沢地内の素材生産現場を訪れ、(有)大須賀林業様、西白河地方森林組合様ご指導のもと、
森林のもつ多面的機能や管理方法、伐木作業について学びました。

 
     森林のもつ多面的機能について               伐木作業

午後は大信村にあります(株)ミツヤマグリーンプロジェクト様を訪れ、高性能林業機械によるチップ化の
作業工程について学びました。

 
           運材作業                       造材作業

 
         チップ化作業工程              スギ、赤マツのチップ集積場

チップは製紙、合板、木質バイオマス燃料として利用されるとのことでした。

今回は森林の伐木から加工までの一連の流れについて見学させていただき、貴重な体験をすることができました。
お忙しいところ見学を受入れてくださいました事業所の皆様、ありがとうございました。

賞状伝達式

賞状伝達式が行われました。

野球部
 第68回秋季東北地区高等学校野球福島県大会県南支部予選
  準優勝
水泳部
 H28年度福島県高等学校新人体育大会水泳競技
  女子 50m自由形 第3位 影山未歩
  男子100m背泳ぎ 第3位 菊地真一郎
  男子200m背泳ぎ 第1位 菊地真一郎
ソフトテニス部
 H28年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技
  男子団体 第2位

陸上部
 H28年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技
  男子走高跳 第3位 飯村聖哉

柔道部
 第28回白河柔道大会
  青年男子高校一般 第2位 松山涼太

商業研究部
 第45回福島県高等学校珠算電卓新人競技大会
  電卓の部 種目別競技読上算 第1位 小田切瑠水
  電卓の部 総合競技団体総合 第3位 小田切瑠水 島田藍 清水美由紀

コンピュータ部
 第23回福島県高等学校ロボット競技大会
  第3位 チーム「翻車魚」
   高根沢雄太 曽我部瑠星 山田雅明 柏和樹 佐川連 大高綾真
  電子機械工業会長賞 チーム「HAKUJITSU4号」
   山田光汰 平井龍雅 斑目晃太 芳賀響典
  電気機械工業会長賞 チーム「平和主義」
   石井潤 遠藤太一 片桐知樹 小松祥真 鈴木あゆむ 芳賀和稀

第二学期始業式・賞状伝達式

賞状伝達式・第2学期始業式が行われました。

自転車競技部
 平成28年度全国高等学校総合体育大会自転車競技
   1kmタイムトライアル  第6位  石井 洋輝
  24kmポイントレース   第4位  鵜沼 利久
   4kmチームパシュート  第6位  鵜沼 利久
                   菊池 魁人
                   角田  光
                   石井 洋輝
バドミントン部
 平成28年度県南高等学校バドミントン学年別大会
   2年女子シングルス   第1位  寺島 望美

全国高等学校電卓大会

商業研究部の情報ビジネス科3年生が、6月におこなれた県大会を勝ち抜き、
平成28年8月2日に東京武道館で行われた、
全国高等学校珠算・電卓大会に出場しました。



大会会場の様子です。全国47都道府県の代表生徒が揃い、緊張感がみなぎっています。




入賞はできませんでしたが、種目別競技(応用算)で決勝に残りました。

小学生親子プログラミング教室

現在、文部科学省において、小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について議論が進められています。
しかし、「プログラミング教育がどのようなものか分からない」というのが、多くの方の考えだと思います。

そこで、従来からプログラミング教育を実施している、本校情報ビジネス科で、そのような方々に
本校の資産を活用して、ご理解いただこうと考え、このようなものを企画いたしました。



白河市内の小学校5年生6年生とその保護者の方30名に、ご参加いただきました。



指導にあたったのは、本校情報ビジネス科の教員と、商業研究部の生徒11名です。



とても熱心に取り組んでいただきました。

なお、参加された方の感想です。
(参加児童)

・とても楽しくて、家でもやりたいなと思ったら、家でもできると知ってびっくりしました。とても、便利だなと思いました。もっとパソコンについて知りたいと思います。今日は教えて下さりありがとうございました!!
最初は、プログラミングって何って思ったけど、やってみて、とても、とても楽しかったです。家で、今度一人でも挑戦してみたいです。
(参加保護者)

・自分たちの知らない世界を知った感じです。子供も私もすごく楽しかったです。少し子供とやってみようと思いました。本日はありがとうございました。
・プログラミングの導入が非常に入りやすく、分かりやすかった。パソコンに苦手意識があったのですが、親も入り込めました。子供も、楽しく参加でき、手段がわかったので、本当に良かったです。高校生も、やさしく教えて頂き、ありがとうございました。


普通救命講習会を実施しました

7月20日(火)13:30~16:30
白河消防署 署員4名をお招きし、普通救命講習会を行いました。
本校3年生保健委員18名、3年生21名(希望生徒)が参加ししました。


当日は暑い中、集中力を切らさずしっかりと話を聞き心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸)、AEDの使用方法などを学びました。

グループに分かれてそれぞれ講師から実技指導をうけ、一人ひとり人形を使って実習し、参加生徒は皆真剣に取り組んでいました。


最後に4名が全員を代表して、実習した内容を披露しました。




合格をいただきました!!

万が一の際、この講習で身につけた力を十分に発揮できることを期待しています。
白河消防署員の方々、お忙しい中講習をしていただき、ありがとうございました。



写真は本校写真部の生徒が撮影しました。当日講習会を受けながら撮影してくれました。

図書館だより 7月

本日、「図書館だより」を紙面で全生徒に配布しました。図書館にはたくさんの本がありますので、保護者の皆様も是非お子様に夏休みの期間中「本を読む」ことを薦めてみてはいかがでしょうか。
図書館だより7月.pdf

東北大会優勝



自転車競技部は、平成28年6月17日~19日に行われました、
第48回東北高等学校対抗自転車競技選手権大会に参加しました。

学校対抗男子総合の部で優勝することができ、6人の生徒が、
インターハイの出場権(2016情熱疾走中国総体)を獲得することができました。

今年度のインターハイ自転車競技は、
7月28日~31日 鳥取県倉吉自転車競技場(トラック競技)
8月2日 広島県立中央森林公園サイクリングロード(ロード競技)
でおこなわれます。

全国でも一生懸命競技に取り組んできます。

入賞結果は次のとおりです。

学校対抗 男子総合の部 優 勝
     ロードの部  優 勝
     トラックの部 第2位

団体
4kmチーム・パーシュート 優 勝 白河実業
 (石井 洋輝・角田 光・菊池 魁人・鵜沼 利久)


個人 
個人ロードレース 優 勝 鵜沼 利久
         第6位 角田 光

ポイントレース  優 勝 鵜沼 利久

スクラッチ    優 勝 大高 彰馬

1kmタイム
  ・トライアル 第3位 石井 洋輝

スプリント    第5位 小松 弘樹

4km速度競争  第7位 角田  光

3kmインディヴィデュアル
 ・パーシュート 第7位 菊池 魁人

500mタイム
  ・トライアル 第7位 三森 彩桜

2kmインディヴィデュアル
 ・パーシュート 第8位 三森 彩桜

保健委員会活動報告


 保健だよりを保健委員が作成しました。

 今回の担当は2年4組の保健委員です。
 6月は「歯と口の健康週間」があったので、むし歯の治療率をグラフにしました。

 保健だよりは、紙面で全校生に配付しています。
 保護者のみなさまもぜひご覧ください。保健だより6月.pdf

家畜審査競技大会


福島県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技大会が8・9日の2日間、
福島県農業総合センター 畜産研究所で開催されました。

本校からも農業科畜産専攻班の生徒が参加し、各部門で入賞を果たしました。

 【乳用牛の部】
   優秀賞 農業科3年 小野知佳子 
 【肉用牛の部】
   優秀賞 農業科3年 菊地 菜月
     〃   農業科3年 伊東 勇貴 

  
              牛の生育状況の審査                      ホルスタイン種

校内農業鑑定競技


5月31日(火)、校内農業鑑定競技を実施しました。

農業科の1〜3年生全員が競技に参加し、農業に関する知識・技能の成果を競い合いました。
成績上位者は7月に開かれる県大会に本校代表として出場いたします。

  
 

熊本地震に対する募金活動報告(JRC委員会)

 平成28年4月14日に発生した熊本地震において、被災された方々への支援を目的とした募金活動を、JRC委員会が中心となって実施いたしました。
 活動にあたり、先生方や生徒の皆さんより多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。合わせて、今回の募金活動について下記の通りご報告いたします。

  ◎募集期間 : 平成28年5月9日(月)~20日(金)
  ◎募金総額 : 17,749円

 なおお預かりしました募金は、昨年度末までに各クラス等よりお寄せいただいた募金を合わせ、日本赤十字社を通じ、全額を義援金としてお届けいたします。

田植え


5月20日(金)、農業科3年生の作物専攻班が田植え実習を行いました。
この日は天候にも恵まれ、予定していた77アールの田植えを無事終えることができました。

これから秋の収穫期にむけて、本田管理を行っていきます。

   
          育苗(コシヒカリ)                苗、ペースト肥料の補充

  
            田植機の運転                   乗用型5条田植機

 

賞状伝達式・選手壮行会

中間考査終了後に賞状伝達式が行われました。
 自転車部
  平成27年度全国高等学校選抜自転車競技大会 1kmタイムトライアル 第3位
 陸上部
  第62回福島県高等学校体育大会県南地区大会 男子走高跳 第3位

選手壮行会では県高校体育体育大会をはじめとする県大会出場部を激励しました。
 バレーボール部・バスケットボール部・陸上部・ソフトテニス部・自転車競技部
 剣道部・バドミントン部・硬式テニス部・商業研究部

農業クラブ総会

5月11日(水)5校時、農業科におきまして「農業クラブ総会」を開催いたしました。

1〜3年生までの全クラブ員が参加し、今年度の農業クラブにかかわる行事計画や予算案などが承認されました。

農業クラブでは研究活動や交流活動など生徒の主体的な活動を通して、「科学性」・「社会性」・「指導性」を高める
ことを目標に取り組んでいます。
                                                                                                                               
  
             農ク役員による議事運営               農ク総会の様子

カーネーション、野菜苗販売のお知らせ

本校農業科では実習で栽培してきましたカーネーション、野菜苗を販売しております。

  時 間 : 9:30〜16:00
  場 所 : 本校農場(草花温室、野菜ハウス)
         ※ただし、土日、祝日の販売はいたしません。
         ※転倒防止のため、段ボール箱またはカゴ等をお持ちください。

キュウリ、トマト、ナス、スイカ、カボチャ、ピーマン、パプリカ、カラシ、シシトウ、ズッキーニ、
オクラ、シソ、モロヘイヤ、ゴーヤ、マクワなど15種34品種の夏野菜の苗を用意しています。
ぜひ、ご利用ください。





学校開放講座「ふれあい農園」

4月22日(金)に学校開放講座「ふれあい農園」を開催いたしました。

今年度は、おいしい野菜を作ろう!をテーマに多くの地域の皆様にご参加いただき、
本校農業科3年生とジャガイモの定植作業を実施しました。

こらから1年間かけて様々な野菜を栽培していく予定です。
ご参加いただきました皆様、1年間よろしくお願いいたします。

  
        開校式              ふれあい農園圃場         畝たて作業

図書室の様子


4月21日昼休みの図書館の様子です。
  
 図書委員がバーコードを読み取り、貸出業務
をしています。
   昨日までのオリエンテーションのおかげか、今日は、
 1年生の利用も見られました。

新入生図書館オリエンテーション

4月15日から4月20日まで、新入生を対象に、図書館オリエンテーションが行われました。
(写真は、電気科1年4組です)

司書の説明を、熱心に聞いていました。


説明後の利用の様子です。

新入生図書館オリエンテーションが終わり、
1年生も含めて、全校生徒の利用が可能になりました。

本校図書室は、蔵書数が22,946冊あり、
例年、多くの生徒が図書室を利用しています。

JAM~新入生歓迎公演~

4月14日(木)の放課後に、
音楽室にて『JAM~新入生歓迎公演~』が行われました。

JAMとは、Jitsugyo Art Meeting(実業アートミーティング)の略称で、
本校における文化系部・委員会による合同発表会のことです。
JAMは、毎年2月に開催されています。

今回は、JAMの番外公演ということで、
ブラスバンド部、合唱部、写真部、演劇部、美術部が、
新入生に向けて発表を行いました。

文化系の部活動に興味を持った多くの1年生が、
熱心に発表を聞き入っていました。

対面式・生徒会オリエンテーション

4月12日(火)に、対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。

対面式では、新入生と2・3年生がはじめて一堂に会し、
生徒会長による歓迎の言葉と、新入生代表生徒による誓いの言葉を
交わし合いました。

引き続き、生徒会オリエンテーションでは、
生徒会役員による生徒会組織と専門委員会の説明のあと、
各部活動による部活動紹介が行われました。

新入生たちは、これからはじまる高校生活に、
改めて胸を躍らせている様子でした。

表彰伝達式・第3学期終業式

3月18日(金)に、表彰伝達式・第3学期終業式が行われました。
校長先生より、20日間の休み中、次の学年の目標を考えるようにと
話がありました。
尚、平成28年度  第1学期始業式は、4月8日(金)です。

地元で活躍する卒業生との座談会

3月3日(木)に、「地域に貢献する人づくりプロジェクト」の一環として、地元企業で活躍する卒業生との座談会を開催しました。製造業、サービス業、金融業、病院など、様々な業種で活躍する本校の卒業生14名が来校し、それぞれ卒業した各科の後輩に対して、現在の仕事内容、高校時代の思い出、進路決定の注意点など、とても有意義な御講話をいただきました。卒業生の皆さん、お忙しいところ御協力いただき、誠にありがとうございました。

卒業式

3月1日(火)に、平成27年度 卒業証書授与式が行われました。
多くのご来賓・保護者の皆様にご出席いただき、素晴らしい卒業式を挙行することが出来ました。
226名の卒業生、夢と希望を持って、それぞれの道で活躍してください。




地元企業説明会の開催について

2月22日(月)、白河商工会議所主催による地元企業説明会が、25の企業が参加して本校を会場に開催されました。2年生全員が各ブースに分かれて担当の方からの説明を受け、事業内容や企業の求める人材像などについて学びました。地元企業の皆さん、ありがとうございました。

同窓会入会式・表彰式

2月29日(月)に、同窓会入会式・表彰式が行われました。
表彰式では、学校賞・外部賞と多くの生徒が受賞しました。



情報ビジネス科3年生13名が新聞で紹介されました

情報ビジネス科卒業予定の13名が、全国商業高等学校協会主催の検定で3種目以上1級合格し表彰を受けます。そのことについて、新聞社から取材を受けました。以下その記事を掲載致します。
なお、記事については福島民報社様から掲載許可を頂いております。

学校医関元行先生より生徒会に自転車反射板の寄贈を戴きました


 本校の学校医、関元行先生(関医院)におかれましては、長年生徒の健康維持にご尽力頂いておりますが、
このたび、福島県の学校保健会より学校保健功労賞を受賞されました。

 その記念にと、生徒の交通安全のために生徒全員分の自転車反射板を寄贈してくださいましたので、
生徒会より感謝状を贈呈いたしました。

課題研究発表会

平成27年度 課題研究発表会(地域産業連携事業)が、
2月5日(金)に行われました。各科の代表が発表しました。

  目的:課題研究の成果を地域や保護者の方々に見ていただくことにより、
      教育活動への理解を深めていただく。また、研究成果を発表すること
      により、生徒のプレゼンテーション能力の向上をはかる。

 
      



技能検定実技試験

1月13日(水)に、本校を会場に国家技能検定の実技試験が実施されました。
3級 機械検査(機械検査作業)に、1年生が2名・2年生が5名の7名が
受験しました。生徒達は、緊張しながらも最後まで集中して頑張っていました。
学科試験に向けて講習は続きます。

 

第3学期始業式

1月14日(木)に、第3学期始業式が行われました。
校長先生より、申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、
「悪いことが去り」、今年一年、白河実業に良いことがあるようにと話がありました。
進路指導部・生徒指導部からも話がありました。

 

満点賞2名 新聞で紹介されました


情報ビジネス科の生徒2名が、全国商業高等学校協会主催の検定で第1級満点賞を取得し、新聞社から取材を受けました。以下その記事を掲載致します。
なお、記事については福島民報社様から掲載許可を頂いております。

資料 今回の検定試験について

第53回情報処理検定試験    受験申込者  116,949名(全国)

                 第1級満点賞     117名(全国)

※出題内容は、情報処理やビジネス情報に関する用語の問題、表計算ソフトウェアの応用的な活用能力をみる問題、データベースソフトウェアの実務的な活用を想定した内容になります。また、具体的なデータ分析やシステム開発の手法についての知識も必要になります。

 

第131回珠算・電卓検定試験  受験申込者  150,789名(全国)

                第1級満点賞      33名(全国)

※出題内容は、四則計算・乗除定位法・補数計算等の計算能力を問う「普通計算部門」と、ビジネスの諸活動に必要な計算の知識を問う「ビジネス計算部門」です。2つの部門ともに合格して1級取得になります。