Topics

日々の出来事

保健委員会活動

今月の保健委員会の活動を報告します。

1年6組と3年6組の保健委員が掲示物を作成しました。
ハロウィンの飾り付けにハートも付けて、細かい切り貼りの作業でしたが
授業が終わった放課後に、2日間かけて頑張りました。

保健室前の掲示板がとてもにぎわいました。

2学年修学旅行

<修学旅行団>
 syugaku1 
10月12日(月)新白河駅にて、これから関西へ向けて出発です。
  第一日目は、無事京都に到着、生徒を含め全員元気です。(団長より)
10月13日(火)
  第二日目 無事、班別自主研修終了し、夕食のテーブルマナー教室も予定通り。旅行先は、天気もよく、生徒、職員全員元気です。(団長より)
10月14日(水) 
  第三日目 USJで午後を過ごし、大阪の天候もよく、全て予定通りに進んでおり、全員元気です。(団長より)
10月15日(木)
 第四日目 無事に旅行団全員、17時20分に新白河駅に到着しました。旅行中、病気・怪我も無く元気でした。(団長より)  2学年は、明日、代休となります。ゆっくりお休みください。

保健委員会活動


保健委員会が保健だよりと掲示物を作成しました。

保健だよりは2年4組、掲示物は2年5組の保健委員が作成しました。
テーマは「朝食」です。
朝食は1日の活動のエネルギーです。
朝食をしっかり食べて、これからも健康で活発な実業生を目指します。

保健だより→№3.pdf

第2学期始業式

8月24日(月)、第2学期始業式・賞状伝達式が行われました。
 
自転車競技部
  平成27年度全国高等学校総合体育大会自転車競技
      4km速度競走         第3位     鈴木 涼介
      4kmチーム・パシュート    第4位     鈴木 涼介・藤田 篤史
                                 鵜沼 利久・石井 洋輝

農業クラブ
  平成27年度福島県農業クラブ連盟 技術競技大会農業鑑定競技区分農業
                        優秀賞     柳沼 弘道・近藤 有香
                                  菊池 和統

情報ビジネス科
  白河市主催 白河CMシナリオコンテスト
                        優秀賞 「花より南湖だんご」
                                  伊藤 ひなの

バドミントン部 
  平成27年度県南地区高等学校バドミントン競技 学年別大会
          1年女子シングルス  第1位     寺島 望美
          1年女子シングルス  第2位     小林 愛美

陸上部
  第55回福島県高等学校新人陸上f競技大会 県南地区大会
          走高跳          第3位     石井 潤

技能検定実技試験

8月7日(金)に、本校を会場に国家技能検定の実技試験が実施されました。
3級 機械加工 (普通旋盤作業)に、2年生 3名が受験しました。
試験当日も蒸し暑く(工場内は38℃)大変でしたが、受験した生徒は
最後まで集中して頑張りました。


 

中学生1日体験入学

7月30日(木)に、中学生1日体験入学が行われました。
中学生・保護者・引率の先生方、約580名に参加いただき、
本校の学習内容・施設設備について理解を深めていただけたと思います。
全体会のあと、希望学科の見学・体験実習を行いました。

農業科
   

機械科
   

電気科
   

電子科
   

情報ビジネス科
   

午前の部・午後の部と協力してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。
終業式では、校長先生・教務部長・進路指導部長・生徒指導部長より
話がありました。
一学期を振り返り、充実した夏休みを過ごしてください。
第2学期始業式は、8月24日(月)です。

本日租税教室を実施しました。(情報ビジネス科)

東北税理士会白河支部のご協力による租税教室を実施しました。

対象は情報ビジネス科の1年生です。


最初は、中学校の復習。国の財政についておさらいです。


次に、寸劇で人生のイベントごとの納税場面を紹介頂きました。


生徒も飛び入り参加させて頂きました。


最後の相続税まで、教えて頂きました。生徒も熱心に話しを聴き、質問する生徒も。

講師の税理士の先生方にはお忙し中、租税教室を実施頂きました。
生徒達にとって、とても良い経験になりました。