Topics

日々の出来事

キャリア教育推進事業 中島村小学生との交流

 10月9日(木) 中島村の輝ら里において、キャリア教育推進事業の一環として中島村の小学生との交流を行いました。機械科製作のロボットや電気のさまざまな現象に興味津々で、身を乗り出して話を聞く小学生の姿が見られました。

上の写真…機械科製作の倒立ロボットの仕組みに身を乗り出して話を聞く小学生と説明を行う本校生

上の写真…超伝導の不思議を体験する小学生とその様子を見守る本校生

表彰伝達式を行いました

本日賞状伝達式を行いました。


詳細は以下のとおりです。

自転車部
 平成26年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
 ・4km速度競争 第8位
 ・24kmポイントレース 第6位
 ・スクラッチ 第3位
 ・3kmインディヴィデュアル・パーシュート 第8位

陸上部
 第19回東北高等学校新人陸上競技選手権大会
 ・走り高跳び 第3位
 平成26年度 福島県高等学校新人体育大会県南地区大会
 ・男子ハンマー投げ第2位
 ・男子走り高跳び第3位

ソフトテニス部
 平成26年度福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技
 ・男子団体 第3位

卓球部
 平成26年度福島県卓球選手権大会兼全日本卓球選手権大会 県南地区予選大会
 ・男子ジュニアシングルス 第1位

バドミントン部
 平成26年度福島県高等学校新人体育大会 県南地区大会 バドミントン競技
 ・男子学校対抗 第3位

商業研究部
 平成26年度第43回福島県高等学校珠算・電卓新人競技大会
 ・電卓の部 団体競技 第2位
         個人総合競技 第3位

電子科
 危険物取扱者 乙類 全類合格
 電気通信設備工事担当者DD第3種 合格(3名)
 第21回福島県高等学校ロボット競技大会 第3位(課題研究)

電気部
 第21回福島県高等学校ロボット競技大会 優勝

コンピュータ部
 
 第21回福島県高等学校ロボット競技大会 準優勝

工作部
 
 第21回福島県高等学校ロボット競技大会 第7位(電子機械工業会長賞)

キャリア教育推進事業 中島中学校生が本校を訪れました

 9月29日(月) 中島中学校の2年生が本校を訪れました。本校の各学科に分かれ、学科見学および体験学習を行いました。

 上の写真…電気科で電気工事の模擬体験をする中学生とそれを指導する本校生

上の写真…機械科で文鎮にやすりをかける中学生とそれを指導する本校生

保健委員会活動⑦

もう秋ですね。

保健室前も紅葉しています。
3-3が、一つ一つ丁寧にかわいく作ってくれました。

男子ですが、どんぐりにかわいい顔がかける、センスを持っていますd(>ω<。)



どんぐりだけどイケメンでしょヽ(^。^)ノ



飾りも自分たちで意見を出して工夫しました。



保健室前の紅葉もに見に来て(○ゝω・)b⌒☆NE!

保健委員会活動⑥

久しぶりの更新です。
保健室前の掲示が新しくなりました。

今回は1-2が作ってくれました。
9月9日は≪救急の日≫だったので、掲示物も救急の日にちなんで作りました。



クイズにして、みんなに見てもらえるよう工夫しました(*´エ`*)

学校へお越しの際はぜひ保健室前掲示板をご覧ください!

生徒昇降口に外灯を取り付けました


 今までは、防犯灯が外側に取り付けられているので、生徒昇降口正面は暗い状況でした。
防犯灯が故障中で、暗くなるのが早まってきている時期になり、帰宅する生徒のために、生徒昇降口が真っ暗になる状況を改善しようと9月10日に工事をおこないました。

外灯は、夕方6時から夜9時まで3時間点灯いたします。
なお、
工事は電気工事士の資格を取得した電気科の2年生数名で行いました。



作業をしている様子です。

無事に外灯が設置できました。

キャリア教育推進事業 中島中学校訪問

 9月5日(金)キャリア教育推進事業「専門高校における小中学校連携事業」により、本校生15名が中島中学校を訪問しました。

 本校生が中学生に学科紹介、課題研究の授業で研究した内容を話しました。プレゼンテーションソフトやビデオを使い中学生にわかりやすく伝えるよう努力しました。

 今年から学科ごとにわかれ、中学生から質問を受ける時間を設けました。短い時間だったですが車座になり、中学生と交流することで貴重な時間を過ごすことができました。

(写真)本校にいるニワトリの品種は?の問いに答える中学生たち

(写真)プラズマボールに恐る恐る触れる中学生

(写真)質問をする中学生とそれに答える本校生


第2学期始業式をおこないました

校歌斉唱のあと、校長、進路指導部長、生徒指導部長による講話を行いました。
生徒たちは暑い中、真剣に話しを聞いていました。




始業式の後は、頭髪服装指導、LHR、夏休み明けテストを行いました。

中学生体験入学をおこないました

約500名の中学生・保護者・先生に参加いただき、
中学生体験入学を実施致しました。
本校全体の説明のあと、中学生の希望する各科へ移動して、
各科ごとの見学・体験実習をおこないました。

農業科は、農場施設見学、温泉卵の製造体験や栽培体験をおこないました。


機械科は、工作機械・溶接・鋳造・制御の見学のあとキーホルダーの体験実習をおこないました。



電気科は学科説明、作品展示、実験見学のあとテーブルタップ作成の体験実習をおこないました。


電子科は、学科見学のあと電子コマ作成の体験実習をおこないました。


情報ビジネス科は、学科紹介と小切手作成体験や表計算ソフトの体験実習をおこないました。


中学生体験入学のために多くの実業生が協力してくれました。
その姿をみて、一人でも多くの中学生が白河実業を目指してくれることを期待しています。