Topics

日々の出来事

足元にも春がやってきました

本校の農業科では多様な動植物を育てています。

現在は梨の花が見頃を迎えています。まるで桜のようです。

花の中央が赤くなっているのは、受粉によるものです。

 

上から見ると、枝が地を這っているように見えます。

 

上ばかりではなく、足元も見るとたんぽぽが力強く咲いていました。春満開の農場です。

実習の様子

桜が舞い散る農場で、久々の実習です!

 

【生徒達は、集卵、選別、パック詰め、販売までの一連の作業を熟知しています。】

 

国家技能検定 機械検査2級合格

2019年度 後期技能検定の発表が、3月13日にありました。

機械科3年、 下重尚大が『機械検査2級』に合格しました。

計画立案作業試験に苦労していましたが、放課後、長期休業中に実技試験の練習、

学科試験の勉強に頑張っていました。

本校からの機械検査2級の合格は初めてです。

機械検査作業は、各種測定機器などを用いて機械部品の検査を行うもので、製造現場での専門的な

検査工程に限らず、共通的な技能として重要なものとなっています。

              

情報ビジネス科 全商1級3種目以上合格表彰

 情報ビジネス科の3年生14名が,全商協会主催の検定で1級を3種目以上合格し表彰を受けました。
 全国商業高等学校協会主催検定試験の1級には珠算,電卓,簿記,ビジネス文書,英語,
情報処理(プログラミング),情報処理(ビジネス情報),商業経済,会計実務の9種類があり,
そのうち3種目以上の合格者は,全国商業高等学校長協会及び全国商業高等学校協会より表彰されます。 


6種目  植原 早紀  小山田彩美
5種目  青砥 周輪  井上  翔  小林浩一朗  須藤 美怜  星  優斗       吉原 颯汰
4種目  小松爽矢斗  富永 愛海  
3種目  小田倉咲翔  熊田 春菜  田村  誠  矢内 大地