Topics

2015年12月の記事一覧

満点賞2名 新聞で紹介されました


情報ビジネス科の生徒2名が、全国商業高等学校協会主催の検定で第1級満点賞を取得し、新聞社から取材を受けました。以下その記事を掲載致します。
なお、記事については福島民報社様から掲載許可を頂いております。

資料 今回の検定試験について

第53回情報処理検定試験    受験申込者  116,949名(全国)

                 第1級満点賞     117名(全国)

※出題内容は、情報処理やビジネス情報に関する用語の問題、表計算ソフトウェアの応用的な活用能力をみる問題、データベースソフトウェアの実務的な活用を想定した内容になります。また、具体的なデータ分析やシステム開発の手法についての知識も必要になります。

 

第131回珠算・電卓検定試験  受験申込者  150,789名(全国)

                第1級満点賞      33名(全国)

※出題内容は、四則計算・乗除定位法・補数計算等の計算能力を問う「普通計算部門」と、ビジネスの諸活動に必要な計算の知識を問う「ビジネス計算部門」です。2つの部門ともに合格して1級取得になります。

表彰伝達式・第2学期終業式

12月18日(金)、第2学期終業式を行いました。
これに先立ち、表彰伝達式が行われました。
終業式では、校長先生より2学期を振り返り話があり、その後
教務部・生徒指導部より話がありました。
2学期を振り返り、3学期に向けて充実した冬休みを過ごして下さい。

3学期始業式は、1月14日(木)です。

  表彰伝達式
 
  
  終業式


保健委員会活動

12月の保健だよりを3-6が作成してくれました。
集計のグラフは情ビ科の知識でしっかり作ってくれました(o´∀`o)

         
                 12月保健だより.pdf
                     ☝ここをクリックすると大きくなります。

ぜひ読んでみてください。

視力の低下している人、虫歯の治療をしていない人は冬休みの間に病院を受診するようにしましょう。


冬休み中はご飯をしっかり食べて、十分に睡眠をとり、寒いからとじっとしていないで、外へ出で体を動かし、健康に過ごしましょうヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

賞状伝達式・校内駅伝大会表彰式

第2学期 期末考査終了後に、賞状伝達式及び第56回校内駅伝大会表彰式を
行いました。
 表彰伝達式

 
 校内駅伝大会表彰式
      総合優勝  2年3組
      総合2位   2年2組
      総合3位   3年4組

保健委員会活動


 保健委員会活動の報告をします。

 2年3組の保健委員が、掲示物を作成しました。

 テーマは「お弁当をつくろう」で、お弁当のメニューを自分で考えるパネルになっています。
 みんなに楽しくつかってもらえるように頑張って作成しました。