Topics

2016年10月の記事一覧

地域産業連携事業 講演会(情報ビジネス科)

情報ビジネス科1,2年生を対象に「企業が求める人物像 ~学生時代に何をすべきか~」と題して
信越半導体株式会社 白河工場 事務部 人事グループ長 安司 裕一 氏にお越しいただき,
来たるべき就職に備え,失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さなどについて
ご講演いただきました。

第67回日本学校農業クラブ連盟全国大会

26、27日の2日間にわたり、農業クラブの全国大会が大阪で開催されました。
本校の農業科からも農業鑑定競技会に出場し、入賞を果たしてまいりました。

第67回日本学校農業クラブ連盟大会 大阪大会
  種目:農業鑑定競技 区分:農業
    優秀賞 農業科3年 菊池和統

第57回校内駅伝競走大会

14チーム(農業科・情ビ科はそれぞれ全学年合同チーム)が午前9時スタート。
学校~西郷川谷~学校,前半29.7km,後半32.3km,計62kmのコースです。

前半  優勝 1年2組(機械)  準優勝 3年2組(機械)  3位 2年5組(電子)
後半  優勝 1年4組(電気)  準優勝 2年2組(機械)  3位 3年3組(機械)
総合  優勝 1年2組(機械)  準優勝 2年2組(機械)  3位 1年4組(電気)

天候にも恵まれ,保護者の皆様,地域の方々のご協力により無事に終えることができました。

市場開放デー

23日(日)、白河市卸売市場において農産物の販売会に参加してきました。
本校農業科も、ネギ、ハクサイ、サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、卵などの新鮮な農産物を販売いたしました。ご購入いただきました皆様、ありがとうございました。

第6回 明日の農業を担う高校生による合唱コンサート

23日(日)、福島市音楽堂にて合唱コンサートが開催されました。
このコンサートは今年で6年目を迎え、県内の農業を学ぶ6校の合唱部が集い福島の復興に向けて開催れました。
また、会場では各校による農産物の販売会も行われ大盛況でした。

修学旅行4日目(最終日)

本日は、修学旅行最終日です。
大阪の宿舎を出発し、大阪市内・企業をクラス別の予定で見学しました。

あるクラスの様子です。

あべのハルカス

通天閣

道頓堀

を見学しました。

その後、新大阪駅から東京駅を経由して新白河駅に到着しました。
解団式をして、修学旅行が終了しました。

今日は京都を出発し、

午前中は、奈良公園・東大寺を見学です。

午後は、USJで楽しみました。

修学旅行2日目は、班別自主研修です。

西本願寺や

東本願寺を見学した班もありました。

夕食の光景です。みんなで楽しく食べました。

本日、2学年が修学旅行に出発しました。

出発式の様子です。校長先生、教頭先生をはじめ、多くの教員で見送りをしました。

新白河駅から新幹線に乗り込みます。

さらに、東京駅からは、東海道新幹線に乗り込みます。

無事に、京都駅に到着です。

順番にクラス写真の撮影です。

金閣寺を見学することができました。

農業科事業所見学

農業科1年生におきまして事業所見学を実施いたしました。
今回は県南農林事務所様ご支援のもと、地元の林業分野の見学をいたしました。

午前は西郷村蟹沢地内の素材生産現場を訪れ、(有)大須賀林業様、西白河地方森林組合様ご指導のもと、
森林のもつ多面的機能や管理方法、伐木作業について学びました。

森林のもつ多面的機能について               伐木作業

午後は大信村にあります(株)ミツヤマグリーンプロジェクト様を訪れ、高性能林業機械によるチップ化の
作業工程について学びました。

運材作業                       造材作業

チップ化作業工程              スギ、赤マツのチップ集積場

チップは製紙、合板、木質バイオマス燃料として利用されるとのことでした。

今回は森林の伐木から加工までの一連の流れについて見学させていただき、貴重な体験をすることができました。
お忙しいところ見学を受入れてくださいました事業所の皆様、ありがとうございました。

賞状伝達式

賞状伝達式が行われました。

野球部

商業研究部
 第45回福島県高等学校珠算電卓新人競技大会
  電卓の部 種目別競技読上算 第1位 小田切瑠水
  電卓の部 総合競技団体総合 第3位 小田切瑠水 島田藍 清水美由紀

コンピュータ部
 第23回福島県高等学校ロボット競技大会
  第3位 チーム「翻車魚」
   高根沢雄太 曽我部瑠星 山田雅明 柏和樹 佐川連 大高綾真
  電子機械工業会長賞 チーム「HAKUJITSU4号」
   山田光汰 平井龍雅 斑目晃太 芳賀響典
  電気機械工業会長賞 チーム「平和主義」