Topics

2020年1月の記事一覧

第2回 3Dデザインコンテスト 最優秀賞!

       

 1月26日(日)に、コラッセふくしまにおいて、第2回 3Dデザインコンテスト(航空宇宙関連)

最終審査が行われました。航空宇宙をテーマに3次元設計ツールである3D CADを用いたコンテストです。

中高校部門に、機械科より一次審査を通過した3名がプレゼンテーションを行いました。

審査の結果、金賞に片桐芳樹・銀賞に矢吹怜司・銅賞に石井琉杜受賞しました。

また、全ての作品の中から選出される、最優秀賞に片桐芳樹が選ばれました。

内田研一審査委員長から、「受賞を契機に県内の産業を盛り上げてほしい」と言われておりました。

生徒たちは、宇宙に関心を持つ大きなきっかけになったと思います。

 

 

保健委員会活動⑩

保健委員会の活動報告です。

1月22日(水)に、学校薬剤師の先生と2-2の保健委員で空気検査を行いました。

6ヶ所の教室や実習室を検査しましたが、どの部屋も二酸化炭素濃度が基準値を超えていました。

二酸化炭素濃度が高いと、授業中眠くなったり集中できなかったり、体調が悪くなってしまいます。

こまめに換気をして、すっきりとした教室で過ごせるといいですねキラキラ

農業科 課題研究発表会

1月18日に農業科課題研究発表会キラキラが行われました。
3年生の各専攻班は、疑問に感じたことや興味をもったことについて1年間研究会議・研修をしました。
その集大成が、この研究発表会了解になります。
ーー各専攻班の発表題目ーー
<晴れ野菜班晴れ> 野菜の可能性を広げよう!
<晴れ果樹班晴れ> 果樹栽培を通して学んだこと(リンゴ・ナシ編)
<晴れ草花班晴れ> フォトジェニックな花の活用
<晴れ畜産班晴れ> 鶏を空へはばたかせようプロジェクト

岩波ジュニア新書に掲載!!

機械科 課題研究班の活動、『ものづくりの力』掲載されました

 岩波ジュニア新書

  「ボランティアをやりたい!高校生ボランティア・アワードに集まれ」

     さだまさし/風に立つライオン基金 編

       発行:2019年12月20日    価格:820円(+税)

 是非、ご覧ください。