Topics

2020年9月の記事一覧

保健委員会活動⑥

保健委員会の1年3組の生徒が保健室前の掲示物を作成しました。

テーマは「正しく使おう!コンタクトレンズ」です。

コンタクトレンズを使っている高校生は多いですが、正しい使い方を守らないと目のトラブルの原因になります。

みんなの目にとまる掲示物になるよう工夫したので、ぜひ見てほしいです。

~ 機械科 実習リポート ⑤ ~

リポート④総合実習の続きになります。

旋盤班とフライス盤班で加工した部品を

けがき・やすり仕上げ・穴あけ・ねじ立てをして組み立てます。

小型万力の完成です。部品の寸法が、正確に加工されてないとスムーズに動きません。

 【生徒感想1】総合実習を終えて、1年生の時には寸法通りに加工できませんでした。

        しかし、3年生になり旋盤やフライス盤などの工作機械をうまく使え 

                             るようになり、材料を寸法通りに加工する事が出来るようになりまし 

                             た。組み立ての際、部品がピッタリと組みあがった時、とても気持ち良

                             かったです。

 【生徒感想2】今回製作した作品は、3年間の切削加工の集大成です。

        3年間学んできた旋盤加工とフライス加工を組み合わせて作りました。

                             小型万力を作るまでに分からないこともあり苦戦しましたが、成さ

        せる事ができ、とても達成感の得られた実習になりました。

ふれあい農園★

9月4日(金)、本校農業科で「ふれあい農園」を実施しました。マスクを着用し、感染予防対策を行った上で、地域の方と一緒に農作業を行いました。

 

〇今回は白菜の定植を行いました。

 

〇生徒達が、畝たて・定植の作業を一生懸命手伝います。

 

〇無事に定植が終わりました。収穫が楽しみです!

 

 

保健委員会活動⑤

2学期の保健委員会の活動です。

2年3組保健委員の保健だより作成に引き続き、1年4組保健委員が掲示物を作成しました。

AEDの使い方についてみんなが理解できるよう、工夫して作成してくれました。

テーマは9月9日の救急の日にちなんで「AEDの使い方について」です。

皆さんは緊急時にAEDを正しく使用することができますか?

自分たちで育てた野菜をおいしくいただきます

先日、農業科3年「グリーンライフ」の授業で生徒達が栽培している野菜(ナス・ピーマン)を使って調理実習を行いました。

テーマは「ナスとピーマンを使い、好きなおかずを一品作る」です。グループに分かれ、協力しながら調理を行うことができました。

 

・収穫したナスとピーマン。

 

・時間内に調理できるよう事前にレシピを書いてきた生徒がいました。

 

・あるグループは肉を用意し、ピーマンの肉詰めや肉巻きなどの凝った料理を作っている人もいました。

 

ナスとピーマンの肉味噌炒め。ご飯がすすみます。

 

 

2学期は秋冬野菜の栽培に挑戦します!次回も収穫が楽しみです♪