Topics

日々の出来事

~ 機械科 実習リポート ⑤ ~

リポート④総合実習の続きになります。

旋盤班とフライス盤班で加工した部品を

けがき・やすり仕上げ・穴あけ・ねじ立てをして組み立てます。

小型万力の完成です。部品の寸法が、正確に加工されてないとスムーズに動きません。

 【生徒感想1】総合実習を終えて、1年生の時には寸法通りに加工できませんでした。

        しかし、3年生になり旋盤やフライス盤などの工作機械をうまく使え 

                             るようになり、材料を寸法通りに加工する事が出来るようになりまし 

                             た。組み立ての際、部品がピッタリと組みあがった時、とても気持ち良

                             かったです。

 【生徒感想2】今回製作した作品は、3年間の切削加工の集大成です。

        3年間学んできた旋盤加工とフライス加工を組み合わせて作りました。

                             小型万力を作るまでに分からないこともあり苦戦しましたが、成さ

        せる事ができ、とても達成感の得られた実習になりました。

ふれあい農園★

9月4日(金)、本校農業科で「ふれあい農園」を実施しました。マスクを着用し、感染予防対策を行った上で、地域の方と一緒に農作業を行いました。

 

〇今回は白菜の定植を行いました。

 

〇生徒達が、畝たて・定植の作業を一生懸命手伝います。

 

〇無事に定植が終わりました。収穫が楽しみです!

 

 

保健委員会活動⑤

2学期の保健委員会の活動です。

2年3組保健委員の保健だより作成に引き続き、1年4組保健委員が掲示物を作成しました。

AEDの使い方についてみんなが理解できるよう、工夫して作成してくれました。

テーマは9月9日の救急の日にちなんで「AEDの使い方について」です。

皆さんは緊急時にAEDを正しく使用することができますか?

自分たちで育てた野菜をおいしくいただきます

先日、農業科3年「グリーンライフ」の授業で生徒達が栽培している野菜(ナス・ピーマン)を使って調理実習を行いました。

テーマは「ナスとピーマンを使い、好きなおかずを一品作る」です。グループに分かれ、協力しながら調理を行うことができました。

 

・収穫したナスとピーマン。

 

・時間内に調理できるよう事前にレシピを書いてきた生徒がいました。

 

・あるグループは肉を用意し、ピーマンの肉詰めや肉巻きなどの凝った料理を作っている人もいました。

 

ナスとピーマンの肉味噌炒め。ご飯がすすみます。

 

 

2学期は秋冬野菜の栽培に挑戦します!次回も収穫が楽しみです♪

保健委員会活動④

2学期最初の保健委員会の活動です。

9月の保健だよりを2年3組保健委員が作成しました。

文字を手書きにしてみんなが興味を持って読んでくれるように工夫しました。

テーマは「9月9日救急の日クイズ」です。

全問正解、できましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 機械科 実習リポート ④ ~

夏休みが終わり、機械科の実習工場にも活気が戻ってきました。
実習工場の中は非常に暑いですが、3年生が「安全第一」で真剣に取り組んで
いました。


総合実習のフライス盤班です。立てフライス盤で、エンドミルを使って溝加工を
していました。次週は、旋盤班で加工した部品を使い組み立てをします。
何ができるのでしょうか?

 

【授業】SDGsの理解を深める

過日、農業科の授業においてSDGsについて理解を深める授業が行われました。

SDGsに関心を持ち、自分の考えを他者に発表し、他者の意見を聞き入れることで、多様な価値観を受容することを目的に授業が行われました。

生徒は自分の考えを論理的にまとめることで課題を自分事化し、その後のグループワークでは他者の意見に耳を傾けていました。

 

 

《生徒の感想》

 「私は“安全な水とトイレを世界中に”という項目に興味関心がわきました。最初は別の項目に関心があったけど、他の人の説明を聞き、それが自分と違う視点で、世界の水問題の深刻さや、今私達が安全な水を飲めたり、トイレを使用できていることは当たり前ではないということを、気づかせてくれたからです」

夏の風景

本日は自然豊かな農場の風景をお届けします。

 

本校の牛舎のグラウンド横には立派な大木があり、自然を感じることができます。

木の下に入ると涼しく、小休憩におすすめの場所です。

 

時々、牛たちも木の下まで来て、涼んでいるようです。

青空とりんご

果樹園のりんごが少しずつ大きくなりました。

 

爽やかな青空と、緑色の葉や果実のコントラストが夏らしいです。

 

↓梨も順調に育っています。

ミニトマトのハウスから

本日はミニトマトのハウスからご紹介します。

 

本校農業科で販売している夏野菜のなかでも人気を誇るのがミニトマトです。

甘みが強い「アイコ」や、中玉の「フルティカ」、オレンジ色が特徴の「オレンジヴィーノ」など、6種類のミニトマトをミックスにして1袋200円で販売しております。

 

こちらは収穫前のオレンジ千果です。つやがあり、美味しそうです。

 

こちらは中玉のフルティカです。