Topics

2014年9月の記事一覧

キャリア教育推進事業 中島中学校生が本校を訪れました

 9月29日(月) 中島中学校の2年生が本校を訪れました。本校の各学科に分かれ、学科見学および体験学習を行いました。

 上の写真…電気科で電気工事の模擬体験をする中学生とそれを指導する本校生

上の写真…機械科で文鎮にやすりをかける中学生とそれを指導する本校生

保健委員会活動⑦

もう秋ですね。

保健室前も紅葉しています。
3-3が、一つ一つ丁寧にかわいく作ってくれました。

男子ですが、どんぐりにかわいい顔がかける、センスを持っていますd(>ω<。)



どんぐりだけどイケメンでしょヽ(^。^)ノ



飾りも自分たちで意見を出して工夫しました。



保健室前の紅葉もに見に来て(○ゝω・)b⌒☆NE!

保健委員会活動⑥

久しぶりの更新です。
保健室前の掲示が新しくなりました。

今回は1-2が作ってくれました。
9月9日は≪救急の日≫だったので、掲示物も救急の日にちなんで作りました。



クイズにして、みんなに見てもらえるよう工夫しました(*´エ`*)

学校へお越しの際はぜひ保健室前掲示板をご覧ください!

生徒昇降口に外灯を取り付けました


 今までは、防犯灯が外側に取り付けられているので、生徒昇降口正面は暗い状況でした。
防犯灯が故障中で、暗くなるのが早まってきている時期になり、帰宅する生徒のために、生徒昇降口が真っ暗になる状況を改善しようと9月10日に工事をおこないました。

外灯は、夕方6時から夜9時まで3時間点灯いたします。
なお、
工事は電気工事士の資格を取得した電気科の2年生数名で行いました。



作業をしている様子です。

無事に外灯が設置できました。

キャリア教育推進事業 中島中学校訪問

 9月5日(金)キャリア教育推進事業「専門高校における小中学校連携事業」により、本校生15名が中島中学校を訪問しました。

 本校生が中学生に学科紹介、課題研究の授業で研究した内容を話しました。プレゼンテーションソフトやビデオを使い中学生にわかりやすく伝えるよう努力しました。

 今年から学科ごとにわかれ、中学生から質問を受ける時間を設けました。短い時間だったですが車座になり、中学生と交流することで貴重な時間を過ごすことができました。

(写真)本校にいるニワトリの品種は?の問いに答える中学生たち

(写真)プラズマボールに恐る恐る触れる中学生

(写真)質問をする中学生とそれに答える本校生