Topics

2016年5月の記事一覧

熊本地震に対する募金活動報告(JRC委員会)

 平成28年4月14日に発生した熊本地震において、被災された方々への支援を目的とした募金活動を、JRC委員会が中心となって実施いたしました。
 活動にあたり、先生方や生徒の皆さんより多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。合わせて、今回の募金活動について下記の通りご報告いたします。

  ◎募集期間 : 平成28年5月9日(月)~20日(金)
  ◎募金総額 : 17,749円

 なおお預かりしました募金は、昨年度末までに各クラス等よりお寄せいただいた募金を合わせ、日本赤十字社を通じ、全額を義援金としてお届けいたします。

田植え


5月20日(金)、農業科3年生の作物専攻班が田植え実習を行いました。
この日は天候にも恵まれ、予定していた77アールの田植えを無事終えることができました。

これから秋の収穫期にむけて、本田管理を行っていきます。

   
          育苗(コシヒカリ)                苗、ペースト肥料の補充

  
            田植機の運転                   乗用型5条田植機

 

賞状伝達式・選手壮行会

中間考査終了後に賞状伝達式が行われました。
 自転車部
  平成27年度全国高等学校選抜自転車競技大会 1kmタイムトライアル 第3位
 陸上部
  第62回福島県高等学校体育大会県南地区大会 男子走高跳 第3位

選手壮行会では県高校体育体育大会をはじめとする県大会出場部を激励しました。
 バレーボール部・バスケットボール部・陸上部・ソフトテニス部・自転車競技部
 剣道部・バドミントン部・硬式テニス部・商業研究部

農業クラブ総会

5月11日(水)5校時、農業科におきまして「農業クラブ総会」を開催いたしました。

1〜3年生までの全クラブ員が参加し、今年度の農業クラブにかかわる行事計画や予算案などが承認されました。

農業クラブでは研究活動や交流活動など生徒の主体的な活動を通して、「科学性」・「社会性」・「指導性」を高める
ことを目標に取り組んでいます。
                                                                                                                               
  
             農ク役員による議事運営               農ク総会の様子